« 経験 | トップページ | アメイジング・グレイス »

キス、キス、キス・・・

『マトリックス』で主人公ネオがトリニティーのキスで蘇ったのは、「愛の力」の偉大さの象徴としては短絡的じゃないかというようなコメントをさせて頂きました。

その後考えたんですが、日本人と西洋人では「キス」に対する意識が違うんですよね。親愛の情や祝福の表現といった意味合いを持つ事を、日本人は感覚的に理解できません。

とはいうものの、別の「違和感」も感じたのです。トリニティーに「女性」を感じないのです。「戦士」で、ふくよかさが無いのも原因かも知れません。性を超えた存在というのならともかく、その後「恋人同士」的流れになったんだから、人間的な男女関係を意識したものだとは思います。

『マトリックス』にとって「人間的」というのはキーワードです。「恋愛」は人間臭い行為の一つであり、その為二人を恋に落としたんだとは思います。が、トリニティーが女性的でないため、気持ち的に馴染めないのです。その「違和感」が狙いであれば別ですが・・・。

E31125wbvry
ジョン・レノンの『ダブル・ファンタジー』のジャケットは、ご承知のようにジョンとヨーコのキスシーンですが、これが実に美しい。オノ・ヨーコもどちらかというと骨っぽくて女性らしくないんですが、この写真映りは素晴らしいですね。人間臭い愛情から、象徴的愛まで大きな広がり(現実を超えた正にファンタジー)を見せてくれています。

こういうキスシーンだったら、『マトリックス』に違う印象も持てたでしょう。

ん?西洋人のキスシーン(片方日本人で、写したのも日本人だけど)でも日本人に伝わるって事かな?

いやいや、問題は「実行行為」として、気持ちに沿った正しい表現のキスができるか、って事かもね。

|

« 経験 | トップページ | アメイジング・グレイス »

Life is...」カテゴリの記事

コメント

kissは、やっぱりデトロイトロックシティが好みです。。。ヘヘh
やっとお逢いできましたね。。
まだ消息不明な方がいらして、後一カ月でどぶが開いていることや難民キャンプに気がついてくれるか。少々気がかりです。。
リンク入れさせていただいてます。。
おバカなことばかり言いますが愛想尽かさないようお願いします。。。  by kar

投稿: kar | 2009年4月29日 (水) 17時56分

ありがとうございました。正直な所ドブログへの愛着は捨てがたいです。ココログを使いこなせてませんが、また宜しくお願いします。

投稿: k.m.joe | 2009年4月30日 (木) 19時54分

こんばんは。
doblog村では大変にお世話になりました。
村が閉鎖になるのは寂しい限りです。

なにげにガンプラはこちら↓
http://gogo7777.blog113.fc2.com/
にて活動しておりました。

リンク貼らせて頂きましたので宜しくお願いします。

投稿: gogo7777 | 2009年4月30日 (木) 21時20分

海外へ行くとみんな自然にkissしていますからね。
日本人にはない親愛の表現というべきか。
マトリックスのトリニティーの場合は、人工呼吸的な感じがしたかも。

投稿: スー | 2009年5月 1日 (金) 15時46分

♪gogo777さん、ありがとうございます。私はとにかく混乱してますので追々リンクしていきます。また、宜しく。

♪スーさん、「人工呼吸」的というのはピタリの表現ですね。smile

投稿: k.m.joe | 2009年5月 3日 (日) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184591/29352921

この記事へのトラックバック一覧です: キス、キス、キス・・・ :

« 経験 | トップページ | アメイジング・グレイス »