« 遥かなる影 | トップページ | 孔子とニーチェ »

ご自由に

今朝起きると、天の声が聞こえました・・・「ご自由に」。

今更ご自由にと言われなくても結構好き勝手にやってきました。私は目標を立てて頑張るタイプではないです。受験勉強とか仕事とか「目標」が必要な場合は別ですが、あまり自分がどういう風に生きようとは思った事がないです。何となく目の前に道が現れ、その都度「反応」しながら日々過ごしてきたように思います。ただ、周りに流されるのではなく、自分なりにベクトルを決め納得して進んできたつもりです。

「ご自由に」と誰に言われなくても、今後何歳になっても「自由」にやっていくつもりです。何歳でも「ご自由に」。「ご自由に」何歳でも。「ごじゆうに」何歳。「ごじゅうに」歳。52歳・・・わわわわわ。今日誕生日だった。52じゃ!こんな下らないこと書いてて良いのか?仕方ないです。性分です。

年齢なんてただの数字。気持ちはいくつになっても変わりません。今後とも宜しくお願いしま~す。

http://www.youtube.com/watch?v=Ebm10MkLlnQ

|

« 遥かなる影 | トップページ | 孔子とニーチェ »

Life is...」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございます!
ご自由に、ときて、52とは思いつかなかったです。
ちなみにぼくは今年、三重苦です。

投稿: Okada | 2009年4月 5日 (日) 17時28分

こんばんは。
お誕生日おめどてうございます。
「ごじゆうに」は山田くんから座布団を
二枚はもらえますよ、きっと!
k.m.joeさんからはいつもパワーを感じて
おります。これからも楽しみに拝見させて
いただきます。


投稿: uetina | 2009年4月 5日 (日) 22時54分

お誕生日おめでとうございます!!
わたしも同じ誕生日(時差がありますが)です。ソウルミュージックの先輩と同じ誕生日でちょっとうれしいです。
祝福の「ごじゆうに」でありますように・・・。

投稿: kamidate | 2009年4月 6日 (月) 00時57分

誕生日おめでとうございます。
誕生日を迎えて「ご自由に」が新しいモットーになったということでしょうか?
自由は自由でもFreedomじゃなくてLibertyの方でお願いしますよ。
私も52歳になって自由になりたいんですが、その前に「始終苦」or「始終臭い」一年を乗り越えなければなりません。
k.m.joeさんはそんな一年をどう過ごされたのでしょうか?心構えなど、ご指南いただければ幸いです。

投稿: SunHero | 2009年4月 6日 (月) 15時44分

♪Okadaさん、いらっしゃいませ。三重苦の方が若いんだけどなぜかキツそう・・・wobbly

♪uetinaさん、ありがとうございます。まだ余裕がなくてブログの方もゆっくり訪問できてません。今後とも宜しくお願いします。

♪kamidateさん、同じ誕生日でしたか?私もうれしいです。これからも宜しくお願いします。

♪SunHeroさんなら大丈夫と思いますよーnotes体は年々衰えてきますが気持ちは衰えないように、それには音楽が何よりの薬だと思います。

投稿: k.m.joe | 2009年4月 6日 (月) 19時53分

>音楽が何よりの薬だと思います。

あっ、そうだ。そうですよね!
根本的な事を見過ごしていました。
肝に銘じて、「始終苦」を乗り越えたいと思います。

投稿: SunHero | 2009年4月 7日 (火) 12時14分

ご自由に、とは英語でLet It Beですかね。
自由闊達とは、禅などで言われる生き方であります。
僕もそろそろ50歳になるのですが、「人生、わずか50年」と言われていた昔を思うと、80以上まで生きるのが当たり前な、私達は冗長な人生を生きてるのかと、思います。
山折哲雄という宗教学者がこんなことを書いていました。
「今まで50年ぐらいが人生だったので、色々な生き方の手本を昔に求められたわけですが、現代は今までにないほど長生きで、昔のライフスタイルからモデルを見つけられない」という指摘がありました。

50歳以後をどのように生きるか、これが生き長らえ過ぎている現代の私達の課題なんですね。
僕は50歳を昔の年齢の35歳頃ととらえるようにしています。自分を歳だ、と言うなかれ。

オギ

投稿: おぎてつ | 2009年4月 8日 (水) 00時21分

身体や脳ミソの衰えは年々感じます。でも気持ちがシッカリしていれば年齢は関係ないと思うようになりました。特にネット上で色々な世代の方と交流することで、自分の意識が変わったと思えます。

今後とも宜しくお願いします。

投稿: k.m.joe | 2009年4月 8日 (水) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184591/28975390

この記事へのトラックバック一覧です: ご自由に :

« 遥かなる影 | トップページ | 孔子とニーチェ »