« 辺見庸著『もの食う人々』 | トップページ | 【試聴記】ラトーヤ『レディ・ラブ』 »

新型インフルエンザ

まだまだ新型インフルエンザは猛威を奮っているようです。

http://news.google.co.jp/news?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4DAJP_jaJP287JP287&q=%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6&um=1&ie=UTF-8&ei=616GSsXrDZiQkQW5mNyWBw&sa=X&oi=news_group&ct=title&resnum=1

最近の傾向としては、夏休みでスポーツの対外試合をしている学生(ラグビーの合宿地として著名な菅平とか、相撲の巡業先とかでも発生しているらしいです)や、帰省しての罹患、海外では「冬」になってる南米やオーストラリアなどがニュースになっています。

TVで言ってたのは、部屋を閉め切りエアコンを効かせることでウイルスが発生しやすいという事と、新型インフルエンザを発症した人は隔離するけど、そこに至らなかった人が「移動」する事で感染するパターンが特に上げられていました。

インフルエンザの「発症」に至ってない人が動いても「発症」しないんじゃないかと考えがちですが、動いた先でウイルスを受け取った人の問題なんでしょうね。以前別のTV番組で言ってましたが、ウイルスを体内で“増殖”(表現は正確ではないですが)させるタイプの人がいるそうです。かつて恐れられたSARSもそういう“体質”の人が拡大を呼んだ一因にもなったそうです。

ちょっと前までは連日感染者の数字が報道されてましたが、最近はマスゾエさんの顔も見なくなったし、新型インフルエンザの事も忘れがちでしたが、やはり気をつけておく必要がありますね。

|

« 辺見庸著『もの食う人々』 | トップページ | 【試聴記】ラトーヤ『レディ・ラブ』 »

Life is...」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184591/30967734

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフルエンザ:

« 辺見庸著『もの食う人々』 | トップページ | 【試聴記】ラトーヤ『レディ・ラブ』 »