« ローリング・ストーンズの黒人音楽カバー@YouTube(1) | トップページ | 爽やかな朝 »

9月15日(火)

今日から普通の日記調で書いてみます。

●未明は雨が降ったようだが、通勤時は収まっていた。以降曇りの一日。暑さは殆んど感じなかった。

●昨日得た知識・・・柳葉魚と書いてシシャモの事。シシャモや目刺しを頭から尻尾の先まで食べられるようになったのは或る程度年を取ってからだ。硬い歯触りや独特の苦味まで含めて口にした方が味わいは深くなると思う。秋刀魚も新鮮な物なら腸まで食べる。苦味とクリーミーさが新しい間は特に際立っている。脂の乗った身(肉)と合わせて食してこそ「旬の味」だと思う。シシャモや目刺しも、食べ尽くす事で「完結」するのではないだろうか。

●本日の読書・・・丸谷才一著『文章読本』。文章は言語で出来ているというより、言語と言語の関係性で成り立っている。高尚な言葉を使えば名文、平易な言葉や卑俗な言葉を使えば駄文ではない。

●本日のYouTube

http://www.youtube.com/watch?v=-0dr4eWtWtQ

|

« ローリング・ストーンズの黒人音楽カバー@YouTube(1) | トップページ | 爽やかな朝 »

Life is...」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184591/31388524

この記事へのトラックバック一覧です: 9月15日(火):

« ローリング・ストーンズの黒人音楽カバー@YouTube(1) | トップページ | 爽やかな朝 »