« エブリシング・イズ・エブリシング | トップページ | 想定外 »

心の楔

Photo

9月24日(木)晴れ。気温上がる。朝の空気からして少しぬるかった。午後は時々日が陰る。

●休み明けだが、仕事はさほど増えず。調子が出てくるのは来週からか?

●テレビ番組の、特にスペシャル枠にはときめかない。昨夜もDVD鑑賞となった。『もののけ姫』。環境破壊に対する批判も見て取れるが、もっと根本的な教えが有ると思う。宮崎アニメでは、人間が大空を飛んだり、不安定な高所から大自然に臨んだり、ちっぽけな人間と壮大な自然界との対比を“実感”させるシチュエーションがよく見られる。しかし、存在は小さくても権力は強大な人間。文明社会を進化させようとする限り、自然は壊され動物は殺され、人間同士も対立する。その哀しい運命的現実と、その中で人間が果たせる事・果たすべき事を“精神”として観る者の心に楔のように打ちつけている気がする。我々が、日々あくせく暮らしている中で、ふと意識出来る程度の楔だ。

●本日の読書・・・丸谷才一著『文章読本』。

●本日の一曲

http://www.youtube.com/watch?v=lL7vh74bx7c

|

« エブリシング・イズ・エブリシング | トップページ | 想定外 »

Life is...」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184591/31504045

この記事へのトラックバック一覧です: 心の楔:

» 蒼黒の楔 〜緋色の欠片3〜 [蒼黒の楔 〜緋色の欠片3〜]
蒼黒の楔 〜緋色の欠片3〜の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「蒼黒の楔 〜緋色の欠片3〜」へ! [続きを読む]

受信: 2009年9月25日 (金) 03時20分

« エブリシング・イズ・エブリシング | トップページ | 想定外 »