« ジョイフル | トップページ | エブリシング・イズ・エブリシング »

夢の世界

Nau Dy
Tenku 715
9月22日(火)国民の休日。晴れてるようだがまだ一歩も外に出てない。

●昨日は仕事。予想外に件数が多く遅くなる。車は確かに多かった。ETCの列にずらり並んでいる。熊本インターから阿蘇方面に下りる車は県外ナンバーばかりだった。ご苦労様です。

●昨日は休日出勤だったのでマイカーで行く。HDDに落としたアルバムからエボニーズとリトル・リチャードをお供にした。現在HDDにはアルバム132枚分入っている。

●今日は朝から『風の谷のナウシカ』と『天空の城ラピュタ』を続けて観た。妄想好きの私は、ファンタジックな宮崎アニメは気に入ってる。夢の中に出てきそうな風景、登場人物たちだ。映画向きのシチュエイションだとも思う。

●今日の夕食は外食予定。たまには休日らしいこともしておこう。

●『クレヨンしんちゃん』の作者、臼井儀人さんは残念な事になった。娘が小さい頃、言葉が出るのが遅い方だったが、しんちゃんの歌だけは言葉にならない言葉で歌って踊っていた。『クレヨンしんちゃん』も壮大に夢の世界に踏み込むような部分が有った。SFまがいの話も多数創られてるようだ。日常的な夢物語も色々有った。飼い犬のシロが一日だけ言葉が喋れるような話などかなり感動的だった。いつもおふざけばかりするシンちゃんがたまに、ドキッとするような哲学的な事を子供の言葉で言ったりする話も有る。我が家では、しんちゃんは娘のお気に入りだけでなく夫婦共々楽しめる夢の世界だった。単行本の発売を楽しみにしていた時期も有った。臼井さんも宮崎駿と並び賞されるべきドリームメーカーだ。つつしんでご冥福お祈りします。合掌。

●本日の一曲

http://www.youtube.com/watch?v=OnflCurQERs

|

« ジョイフル | トップページ | エブリシング・イズ・エブリシング »

Life is...」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184591/31474864

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の世界 :

« ジョイフル | トップページ | エブリシング・イズ・エブリシング »