« 労働本能 | トップページ | もうすぐさよなら2009年 »

ブルウレイ

10月22日(木)連日晴れて空気が乾燥している。ばってん荒川さんの命日。

●新型インフルエンザには、緑茶が良いと聞いた。うがいも、水より緑茶でやった方が効果があるという話。

●『ミュージック・マガジン』11月号より。オートチューンというのが解っていなかったが、トラックのフィーリングに合うようにヴォーカルを加工する事らしい。単なる音痴隠しではなく、曲との密着度(絡み度)を高める効果が有るようだ。逆に言うと、周囲を圧するような強烈なヴォーカルが、トレンディーなR&Bには聴かれないという事。

●我が家はシャープの電器店と付き合いがあるので、大抵の家電はシャープ製品。テレビとビデオも。先日ヨメさんがお友達に「ウチも次にビデオ買う時はブルーレイね」と話したら「アラ?あなたの所はシャープでしょ。家電芸人がテレビとビデオは同じメーカーがイイって言ってたわよ」「?」「ブルーレイってソニーでしょ」・・・まあ、人間知らない事もあるから、ブルーレイをソニーだけの製品と思う人もいるだろう。しかし、なぜこの奥さん勘違いしたかというと、たぶん永ちゃんの所為でしょ。テレビのCMで矢沢永吉の顔が大写しになり例の巻き舌調で「スォニイのブルウレイ」とか言ってるとインパクトはある。他のメーカーのブルーレイを誰が宣伝してたか一瞬思い出せない。CMというのはつくづく刷り込みの勝利だ。

●本日の読書・・・中野好夫訳『チャップリン自伝』。もう少し。

●本日の一曲

http://www.youtube.com/watch?v=UPD4QDW80dc

|

« 労働本能 | トップページ | もうすぐさよなら2009年 »

Life is...」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184591/31900060

この記事へのトラックバック一覧です: ブルウレイ:

« 労働本能 | トップページ | もうすぐさよなら2009年 »