« 温まろうね | トップページ | 台風 »

シチュエイション

10月6日(火)曇り一時雨一時晴れ。明後日台風最接近の予報。

●首の、主に右側が寝違いと凝りが混ざったような状態。借金はしてないけど首が回りにくい。身体が硬いので時々なる。揉んだら気持ち好いのでまだマシな方。

●前を走る車のフロントガラスを、大きな虫のようなものが這っている。と思ったら飛行機が映っていた。運転手の位置から左斜め上に、ゆっくりと移動している。どちらも動いているからか、通常よりスローモー。こういうシチュエイションは面白い・・・普段何気なく見ているものも、意外な場所・状況を通して見るとイメージが広がる。松任谷由実の「海を見ていた午後」に、「ソーダ水の中を貨物船が通る」という歌詞が出てくる。ソーダ水だから恐らく緑色。小さな泡も立っているはず。グラスの中の海に、実際の海上を悠然と走る大きな貨物船が重なって見える・・・このイメージが何故か昔から頭を離れない。

●本日の読書・・・丸谷才一著『文章読本』。もうすぐ読み終わる。

●本日の一曲

http://www.youtube.com/watch?v=jaf4DnzTSVM

|

« 温まろうね | トップページ | 台風 »

Life is...」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184591/31677234

この記事へのトラックバック一覧です: シチュエイション:

« 温まろうね | トップページ | 台風 »