« 台風 | トップページ | 出ずっぱり »

インナーなんて要らない

10月9日(金)曇りなのか晴れなのか。運動会日和?

●鳩山総理が税制調査会を発足との事で、自民党時代の税調と比較していた。当時は「政府税調」(学識者等も参加)と「自民党税調」(自民党議員のみ)の2つの組織が有った。お互いに調整するのかと思いきや、政府税調の意見は全く無視されていたらしい。党税調の力が圧倒的に強く、中でも「インナー」と呼ばれる数名の長老議員の意見がそのまま通っていたらしい。典型的密室政治。ナアナア主義だ。今頃知った私も無知なのだろうが、こういうのはもっと問題視されるべきだと思う(既に問題視されてたら、これも私の無知)。百歩譲ってインナー主導(というか独り決め)で上手く回っていたとしても、政府税調が無駄な存在である事に変わりはない。是非新政権には、税制調査会他常識的で透明な組織立てに取り組んで欲しい。

●本日の読書・・・中野好夫訳『チャップリン自伝』。

●本日の一曲

http://www.youtube.com/watch?v=wf31sWjcvzc

|

« 台風 | トップページ | 出ずっぱり »

Life is...」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184591/31718574

この記事へのトラックバック一覧です: インナーなんて要らない :

« 台風 | トップページ | 出ずっぱり »