« 2009年9月の読書メーター | トップページ | 徳のある精神 »

街を歩く

10月3日(土)晴れ。朝方かなり涼しかった。

●木曜金曜と仕事が忙しかった。週の前半は身が軽かったが、すっかり肩凝りになってしまった。

●昨日夜10時の、NHKのドラマ『派遣のオスカル』はわりと面白かった。バカっぽくなくて笑えた。役者とストーリーがシッカリしているからだろう・・・これが正しいドラマの姿だけどね。その後の番組も面白い。世界の街をぶらぶら歩いて、地元の人とお喋りしたり、お店や部屋の中におジャマする番組。但し、街歩きするのはカメラで、ナレーションがプラスされる仕掛け。つまり観ている人が街を歩いて地元の人と触れ合ってる感覚にさせている。自分が知らない街を歩くのは、国内外を問わず好きだ。といっても外国は新婚旅行以来行ってないので、こういう番組で擬似的に愉しむ。市場の風景、パン屋やお菓子屋、通学中だったり、遊んでたりの小学生、井戸端会議中の老人達・・・と、人間の生活というのはつくづく万国共通なんだなあと思う。日常という現実と、非日常ともいえる想念の世界と、どちらも素敵な人生だと思う。

Dy
●本日車のHDDに落としたアルバム・・・ダイソンズ・フェイシズ。

●本日の読書・・・海野弘著『陰謀の世界史』。

●本日の一曲。

http://www.youtube.com/watch?v=rlGHBfueOdc

|

« 2009年9月の読書メーター | トップページ | 徳のある精神 »

Life is...」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184591/31625017

この記事へのトラックバック一覧です: 街を歩く:

« 2009年9月の読書メーター | トップページ | 徳のある精神 »