« 贅沢な休日 | トップページ | 晴ればれ(昨日分の日記) »

課題

11月17日(火)雨のち曇り。冷たい雨だった。

●今週土曜は会社の昇級試験。来週土曜はオフ会。

●現代R&Bが黒人音楽の範疇では捉え切れないという事を再認識させられてから、ブラックネスに関して一層考えるようになった。自分の好みの範囲から導きだされる、自分なりのブラックネスの意義と、時代をリードするアーティストや、時代の音を取り込んでいるアーティスト達に思いを馳せて、一文書けそうな気がしてきた。取り組んでみよう。

●熊本県の植木町で、中国から来た農業実習生が、受け入れ先の農家の夫婦を殺害し、自殺した。周囲の話によると愚痴や悩み事を一つも言わず真面目に農作業に取り組んでいるらしい。でも、逆に何の愚痴もこぼさない事がストレスを溜めて行った原因なのではないだろうか?指導が厳しかったという話も聞くが、言葉がろくに通じない状態では熱心なのか酷使しているのかも判りにくいだろう。斡旋団体の方も色々フォローされてたろうけど、表向きの言葉や表情は窺えても心の中までは見透かせない。誰にも責任を持って行きにくい難しい問題だ。

●本日の読書・・・池田晶子著『考える人』。

|

« 贅沢な休日 | トップページ | 晴ればれ(昨日分の日記) »

Life is...」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184591/32250676

この記事へのトラックバック一覧です: 課題:

« 贅沢な休日 | トップページ | 晴ればれ(昨日分の日記) »