« 照るも曇るも自分次第 | トップページ | 年を忘れろと言われても »

今昔飲み方事情

Sappo
11月23日(日)曇り時々雨。

●昨日娘が発熱。早く寝ませた。休日在宅医は調べておいたが今朝は落ち着いてた。昼ラーメンを食べに行ったぐらいだから大丈夫だろう。その後近所への買い物で帰宅。因みに娘は今夜は飲み会。会費を先払いしているので絶対に行くと、妙なところは依怙地。それにしても結構飲みに行ってるようだ(安い所を探して)。私らが大学の頃は「角打ち」か下宿で飲むのが殆どだった。「角打ち」って久し振りに思い出したなあとネット検索してみると、酒屋で飲む事を「角打ち」と呼ぶのは北九州地方での言い方らしい。はい、北九州の大学です。体育会系なので練習終わりに酒屋に立ち寄り、酢漬けのイカ串なんぞツマミに表面張力を生かした「二級酒」を飲んでいた。ついでに思い出したのは「サッポロ・ジャイアント」というビール。寸胴形で、冷やしても中々冷えない。下宿で飲む場合はこれか白波。白波も昔のだからクセが強い。まあ、懐かしいけどもう出来ない飲み方だと思う。娘に酒飲みになれとは言わないが、私ぐらいの歳になって楽しく思い出せる経験が出来れば良いと思う。

http://kakubunken.jp/untiku/index.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.p...

●本日の読書・・・海野弘著『陰謀の世界史』。池田晶子著『考える人』は昨日読了。考える人の話を通じ、考える人になりなさいと肩を叩かれた感じ。

●本日の一曲

http://www.youtube.com/watch?v=JSOHKCgZse4

|

« 照るも曇るも自分次第 | トップページ | 年を忘れろと言われても »

Life is...」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184591/32309423

この記事へのトラックバック一覧です: 今昔飲み方事情:

« 照るも曇るも自分次第 | トップページ | 年を忘れろと言われても »