« 皿うどん記念日 | トップページ | お気に入りの一景 »

愛のゆくえ

11月8日(日)晴れ。暖かい。

Photo
●鶴屋デパートへ。娘のブーツを取り置きしていたとの事。巨人の優勝セールをやっていた。私は地下しかうろつかなかったが、スイーツ関係の店でお楽しみ袋1050円というのを主にやっていた。私はデパ前に蔦屋書店へ。池田晶子さんの本で興味を持っていたヘーゲル関係の本を図書カード使って買う。西研著『ヘーゲル・大人のなりかた』(NHKブックス)。文章が読みやすかった。デパ地下では林檎のサンふじ1個105円×5と弁当買って帰る。帰りに近くのスーパーに行ったら1個50円だった。でもキレイさが違う。

●スポーツを観るのは好きだが、特定のチームのファンとかではない。片方に入れ込んで観るというのが好みではない。最近特にその傾向が強い。野球もなるべく縺れてくれた方が面白い。巨人だろうが日本ハムだろうが素晴らしいプレーを観られたらそれでいい。但し、高校野球の熊本代表とか、サッカーのロアッソ熊本とかの話題は気になる。しかし、負けて悔しいというほどでもない。故郷の代表だからというのとも違う気がする。熊本の情報が圧倒的だからかな?オリンピックとかは日本が勝つと嬉しいという気持ちより、日本の選手が実力を発揮してくれれば感動する。時には負け姿も美しいと思う。愛校精神や愛社精神もない。でもキライじゃない。今日購入した『ヘーゲル・大人のなりかた』は「個」と「共同体」の関係にも触れているらしく、実はそういう部分でも興味がある。村上龍氏は「これからの時代は小さなコミュニティーの集合体になる」と述べた。これは人間関係が冷え込んだ現代社会に比べたら、ヒューマンな感じもするが、実は気を付けないと、より冷え込みそうな感じもする。「個」はどこに在るべきか?結構重要な問題だと思う。

One
●本日車のHDDへアルバム2枚。キンドレッドの『アライヴァル』とアリーヤの『ワン・イン・ア・ミリオン』。

●本日の読書・・・海野弘著『陰謀の世界史』。

●本日の一曲

http://www.youtube.com/watch?v=W7zWZFQUk4s

|

« 皿うどん記念日 | トップページ | お気に入りの一景 »

Life is...」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184591/32127640

この記事へのトラックバック一覧です: 愛のゆくえ:

« 皿うどん記念日 | トップページ | お気に入りの一景 »