« 冬らしくなりました | トップページ | いただきます »

思考の圧力

12月21日(月)曇りのち晴れ。寒さ和らぐ。山間部には雪が見られた。

●ヒゲは電気シェーバーで剃っている。洗面所の鏡の上の蛍光灯が切れているので、細かい剃れ具合まで判然としない。会社の、ロッカー備え付けの鏡で見て心で舌打ちする事も多々ある。今朝は、右顎の耳に近い部分に睫毛ぐらいの長さのが1本有った。蛍光灯換えりゃ済む事なんだけど、こういう発見を妙に楽しんだりする自分も居る。

●今年も終わりが近づくと、何となくだが来年の事を考えたりする。目標というのでもないが、来年から、というかこれから、もう少しペースを落とそうと思う。仕事は別だが、ネットで文章を書いたり、他人様の記事を読んだり、CDや本を選んだり聴いたりするのに、今よりもジックリ取り組もうと思う。考えを圧縮するというか、知識や感情、イメージといった要素を、プレス機の様に圧をかけて何かを捻り出したい。

●本日の読書・・・鴨下信一著『面白すぎる日記たち』。日記の面白さは生活や人間性をさらけ出す事。小説だったら文章を構成したり削ったりの「技巧」が入るが、日記はストレートで、その生々しさが人々の興味を惹いている。

●本日の一曲

http://www.youtube.com/watch?v=sp5QyOmJTBk

|

« 冬らしくなりました | トップページ | いただきます »

Life is...」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184591/32688620

この記事へのトラックバック一覧です: 思考の圧力:

« 冬らしくなりました | トップページ | いただきます »