« 【追悼】テディー・ペンダーグラス | トップページ | こういう感じです »

ワカッテクダサイ

1月18日(月)晴れ。朝方寒かったが日中は小春日和。

●余計なお世話にならない程度に他人を手助けするのは難しい。また、気を遣っているつもりでも伝わらない場合もある。しかし、通常は相手が“修正”して善意を受け止めてくれるし、伝わらなかった場合でも結果オーライなら納得できる。こういう「意を汲む」姿勢が近年薄れているような気がする。対人関係のパターンが少ない(或いは敢えて増やさない)のも理由の一つではないだろうか?年齢の上下、同性異性、苦手な奴気の合う奴・・・多くのタイプの人間を知る事で、多くの意を汲めるようになり、意が伝わらなかった時もヒューマンに対応できると思う。

Photo
●浅川マキさんが亡くなられた。享年67歳。一度だけライブハウスで観た事がある。ものすごい存在感だった。訥々と喋り、深みの有る声を響かせる。だからと言って息が詰まるような空間ではない。ユーモアさえ感じる。ほのぼのした安らげる空間なのだ。つつしんでご冥福をお祈りします。合掌。

http://www.youtube.com/watch?v=fOP35aV0qFc

http://www.youtube.com/watch?v=9e-mInaBkFQ

http://www.youtube.com/watch?v=zZAplWyW_Oc

http://www.youtube.com/watch?v=zyjdpYrSWQE

http://www.youtube.com/watch?v=YuSnZCj7dwI

http://www.youtube.com/watch?v=au7bytVy3h4

●本日の読書・・・藤原てい著『流れる星は生きている』。

|

« 【追悼】テディー・ペンダーグラス | トップページ | こういう感じです »

Life is...」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184591/33033212

この記事へのトラックバック一覧です: ワカッテクダサイ:

« 【追悼】テディー・ペンダーグラス | トップページ | こういう感じです »