« リピーター確保策 | トップページ | 自然 »

積雪

1月13日(水)雪のち晴れ時々曇り。熊本市内でも7㎝の積雪。

●久しぶりに見たまとまった量の雪。何しろ熊本の観測史上5番目の量だそう。市内で7㎝は60数年ぶりとか。つまり私が生まれてから最高に積もった日となる。私は雪国で仕事をした経験があるので“今日が最高”の実感はない。北の国の方々が聞いたら苦笑しそうな話ではある。雪もぼんやり眺めていられるならともかく、仕事が有るので少々不安なのも事実。バスは混んだけど遅れる事もなく。事業所から車で出発したのは9時頃だったから渋滞も落ち着き、路面も雨天時と変わらないような状況だった。次第に雪景色を眺める余裕も出てきた。田んぼや法面等人が踏み入れないような箇所に一面に真っ白い雪が敷き詰められているのはさすがに美しい。被害が出ない程度の積雪ならたまには好いね。

●土曜日にブックオフで2冊購入していた。桑原武夫編著『日本の名著近代の思想』と鷲田小彌太著『常識で書く小論文』。

●各家庭毎に、食習慣の違いというか、同じ食材でも食べ方が違ったりする事がある。私は結婚して初めて餅を揚げて食べる方法を知った。醤油と大根おろしで頂く。即好きになった。一方ヨメさんは、我が実家の常識である納豆餅を知らなかった。定番の醤油海苔餅に納豆を包むスタイル。因みに納豆はトーストに乗せたりカレーに入れたりもしていた。ヨメさんはトーストまでは食べるが、カレーは試そうとしない。

●本日の読書・・・藤原てい著『流れる星は生きている』。満州引き揚げ者が、朝鮮半島内で足止めを食らい、底辺の暮らしを強いられている辛さも伝わるが、人間観察力と文章表現力の結果、人間の優しさ・冷酷さ・逞しさなどがヒシヒシと伝わる。

●本日の一曲

http://www.youtube.com/watch?v=vb5e3r3dg_A

|

« リピーター確保策 | トップページ | 自然 »

Life is...」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184591/32973310

この記事へのトラックバック一覧です: 積雪:

« リピーター確保策 | トップページ | 自然 »