« 自分の真実を失う時 | トップページ | のんびりの連休 »

希望

1月22日(金)晴れ。好天。

●昨日図書カード3000円分届く。某サイトでポイントを溜めていたもの。ここは中々増えなかったので5、6年掛かってる。

●ウチの会社の、グループ会社から色々な商品を割引価格で斡旋してくる(メールが届く)。書籍とかゴルフクラブとかアミューズメントパークや映画のチケットとか種々に渡っている。しかし、音楽関連の物はこれまで無かったような気がする。先日マイケル・ジャクソンのDVD『ディス・イズ・イット』の斡旋が来ていた。こういう所でも取り上げるとは、やはり大きな社会現象なのだろう。凄いとは思うが、なぜか物哀しさも付きまとう。

●広島市長がオバマ大統領に会う機会が有り、広島来訪を願い出たら好感触だったとか。しかし、アメリカの一部団体の考えだったか「大統領が被爆地を訪問する事は原爆使用の正当性を否定する事になる」という意見が有るらしい。なんという浅はかさ。つまらない見栄。果たして原爆に正当性が有ったのかどうかは一言で断定出来ない面はあるかも知れない。しかし、正当性を主張しながらも、後世にまで爪跡を残す悲劇をもたらした事実を謝罪する事は出来ると思う。少なくとも悲劇の内容を目の当たりにしてほしい。チェンジを標榜するアメリカ大統領として、ノーベル平和賞受賞者として、是非とも英断を望む。

●本日の読書・・・福田和也著『最も危険な名作案内』。

●本日の一曲

http://www.youtube.com/watch?v=lLrGuhu6eRk

|

« 自分の真実を失う時 | トップページ | のんびりの連休 »

Life is...」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184591/33086940

この記事へのトラックバック一覧です: 希望:

« 自分の真実を失う時 | トップページ | のんびりの連休 »