« ホット・カーペット | トップページ | 入院・生活 »

考えるところから始まる

3月9日(火)雨のち曇り少し晴れ。やはり寒い。

●明日がヨメさんの入院日だが、天気予報ではかなり寒くなるとの事。平地でも雪とか、雷が鳴りそうとか芳しくない。あんまり荒れない事を祈るのみ。

●高速道路のトンネルの中で事故や故障が発生したら緊急放送が流れる。今日初めて聞いた。普通の放送に割り込んで入るのが凄い。色々考えるもんだ。

●タレントのスザンヌが、熊本県の“宣伝部長”として活躍している。最近PRソングを出しているが、これが中々面白い。パンチが有ってユーモラスで可愛らしい。熊本の特産物や名所がテンポ良く盛り込まれている。色々考えるもんだ。

http://www.youtube.com/watch?v=jpouk_G2RCY

●本日の読書・・・デカルト著『方法序説・情念論』。池田晶子さんの著作で学んだ事の一つ・・・哲学は知識を蓄積するだけでなく「自らの頭で考える」事が重要。正にデカルトはそれを“実践”している。数学の明証性を好む彼は、全ての学問の基本であるべき哲学が、絶対的な真理を生み出していないと言う。書物による知識だけで論ずるのではなく、自らの体験に裏打ちされていなければならない。彼は海外を広く旅し、さまざまな人種や階級と交わり考察した。「絶対に自信の有る事柄」を階段を一段ずつ上るように考察したそうだ。

●本日の一曲

http://www.youtube.com/watch?v=IkSdXgo5GQg

|

« ホット・カーペット | トップページ | 入院・生活 »

Life is...」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184591/33700942

この記事へのトラックバック一覧です: 考えるところから始まる:

« ホット・カーペット | トップページ | 入院・生活 »