« ファンキー・モンキー | トップページ | 試聴記】ラヒーム・ディヴォーン『ザ・ラブ&ウォー・マスターピース』 »

インナーネット

4月20日(火)雨のち曇り。

●最近、春眠暁を覚えずじゃないけど、眠気に誘われる事が多い。特に長距離運転になるとしんどくなる。私の場合、ブラックコーヒーを飲んだり、目に入る看板の文字を読んだりすると、比較的解消できる。気持ちに余裕を持って運転に集中するしかない。

●引きこもりの30歳男性が、親にインターネットを解約された腹いせに一家を殺傷。親の給料をぶん獲ったり、親のカードを使いネットショッピングで借金したりと横暴の限りを尽くした上の最悪の結末だ。現実社会に合わず(合わないと思い込み)ネット社会に引きこもるという図式はよく聞くが、結局現実社会が勤まらない人間はネット社会も勤まらない。ネットの方が「自分中心感」が高まるので、うまく生きているように錯覚するが、実は他人との関わりを現実社会と同様にやらなければ自己満足の深い穴に沈みこんでしまうだけ。“インター”ネットではなく“インナー”ネットという闇だ。繋がりを広げるネットではなく、自分をがんじ絡めにするネット。砂を噛むような駄洒落だ。書いてて暗くなる。

●本日の読書・・・清沢洌著『暗黒日記』。戦争の愚かさを冷静な怒りをもって描出。日本だろうがアメリカだろうが、批判するべき部分を批判している。

●本日の一曲

http://www.youtube.com/watch?v=XCyTqnizcvI

|

« ファンキー・モンキー | トップページ | 試聴記】ラヒーム・ディヴォーン『ザ・ラブ&ウォー・マスターピース』 »

Life is...」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184591/34312649

この記事へのトラックバック一覧です: インナーネット:

« ファンキー・モンキー | トップページ | 試聴記】ラヒーム・ディヴォーン『ザ・ラブ&ウォー・マスターピース』 »