« 運のつき | トップページ | インナーネット »

ファンキー・モンキー

Kono
4月18日(日)曇りのち晴れ。暖かい。

●朝二度寝した時夢を見た。仕事に必要な「何か」を探して、よく夢に出てくる学校の校舎や校庭を探し回っていた。猿が一匹登場。服の袖にぶら下がってきた。毛糸がほつれるように服地が垂れ下がり、ぶらんぶらんと猿が上下する。一度引っ掻かれて、感触もあった。私は猿をぶら下げたまま、先のない空間に消えてゆく。

●ファンキー・モンキー・ベイビーズは真っ直ぐで力強い。最近のJポップの、雰囲気だけで何を歌ってるのか解らない人たちに比べたら、スッキリ聴ける。今の暗い世相の逆を行ってる感。不況の時にお笑いが流行るようなものか。みんな明るさ・元気良さが欲しいんだろう。

●ヨメさんの注射も金曜で6回目となる。大体これぐらいになると今までどうにもなかった人もダルさとかが出てくるらしい。ヨメさんも身体の節々が痛む事があるらしい。C型肝炎の治療には注射のみの場合と服薬を併用する場合がある。今までヨメさんは注射のみだったが、数値の変化次第で薬も併用すると言われている。服薬の方が副作用が出やすいらしいので、まだまだ予断を許さない状況ではある。

●猿と人間の違いは色々あるだろうが、妄想力もその一つかも知れない。普段の生活に関係ない事を考えて生きているのは人間だけじゃないだろうか?自分以外の他者に恐怖を感じたら怖れ、他者を排除しようと怒ったりするのは人間も動物も一緒だろう。しかし、人間にはその人特有の怒りや恐怖のポイントがある。自分なりの考えが加わるからだろう。他人の言葉や態度で傷ついたり、嬉しくなったり安らぎを感じたりするのは人間ならではのリアクションだ。喜怒哀楽。猿から人間に変わる時それを得たのかも知れない。周りの猿から見たらさぞかし「変なヤツ」だったろう。ファンキーなモンキーがホモサピエンスだったのかもね。

●本日の一曲

http://www.youtube.com/watch?v=kHJ5US4sRm0

|

« 運のつき | トップページ | インナーネット »

Life is...」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184591/34281930

この記事へのトラックバック一覧です: ファンキー・モンキー:

« 運のつき | トップページ | インナーネット »