« パワースポット | トップページ | 受難よさらば »

食の恵み

5月24日(月)曇り少し雨後に少し晴れ。

●土曜日。松橋にある「道の駅うき」へ。熊本以外の方の為に漢字で書いておくと「宇城」。実は交通事故を起こした5日に行く予定だった。リベンジとなる。「道の駅」は土地土地の物産品が新鮮な状態で手に入るのが魅力。この辺りは塩トマトが有名だが高糖度トマトというのを買ってみる。名前に偽りなし。最近は、貰い物も含め連続トマト攻撃だ。

http://www.city.uki.kumamoto.jp/q/aview/182/2322.html

●デコポンや不知火を始めとする柑橘類も色々有った。晩柑、パール柑、ジューシーフルーツetc...そんなに沢山作らなきゃイカンのか?とも思うが、作る側に立つと面白そうな気もする。柑橘類は旬を過ぎてるから、とヨメさんが言うのを聞いた後で試食すると、どうも今一つな感じ。

●道の駅で買った米粉を使い、ロールケーキに挑戦。私は撹拌担当。ヨメさんがパン教室で得た情報によると、撹拌は通常のケーキに比べ緩い速度でやるらしい。出来上がると、粒々の食感が珍しい。一日置いてもあまり変わらなかった。不味くはないのだが、ヨメさんは納得が行かなかった様子。

●道の駅の帰りに、細工町の果物屋さんで台湾バナナをゲット。まだ青い感じだがそれでもコクのある甘味は感じ取れる。一日一本食べよ。

●本日の読書・・・福澤諭吉著、佐藤きむ訳、坂井達朗解説『学問のすすめ』。ここでいう「学問」は「実学」である。社会で生かされるべき学問。幕府の強権が発揮された江戸時代から、諸外国と渡り合わなければ国の崩壊(最悪植民地化)をも招きかねない明治時代に移り、国民一人一人が実学を身に付け自立しなければ国も自立出来ない、と警鐘を鳴らす書。

♪Peter Green & Fleetwood Mac "Black Magic Woman"
http://www.youtube.com/watch?v=v0uS0IhXYLA

|

« パワースポット | トップページ | 受難よさらば »

Life is...」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184591/34853366

この記事へのトラックバック一覧です: 食の恵み:

« パワースポット | トップページ | 受難よさらば »