« サンキュー、さんれんきゅー | トップページ | 好シリーズの収穫 »

夏の音、夏の匂い

●通勤のワイシャツを半袖に。梅雨を見送った後、一挙に夏到来だ。そういえば夏休み。通勤路にある小学校から、子供達のはしゃぎ声が聞こえなくなっている。代わりに蝉の鳴き声が耳に響く。夏休みの雰囲気だけでも味わえるかな?

●蝉の声は違うかも知れないが、夏場の、いわゆる「涼を求める音・感じる音」というのが好きだ。風鈴、川の流れ、カキ氷を作る音、打ち上げ花火・・・もしかしたら、冬場に於ける「暖を感じる音」より多いかも知れない。

●温暖化の影響か、昔は夏の暑さより冬の寒さの方が厳しかった気がする。今はその逆。暑さが異常だ。音を聴いたぐらいでは涼しくならない。エアコンのように、有無を言わせぬ形で、“涼”を超えた“冷”で解決しようとしている。

●昔、アスファルト道路ばかりじゃなかった頃。夕立ちや水撒きの後の土の匂いが身近だった。実際に気温が下がるそうだが、匂いも涼感の一つだと思う。

●憎たらしいほどの、アスファルトの照り返し。大人より子供の方が、背が低い分、地面に近い為、余計暑熱を感じるそうだ。大人以上に水分対策が必要との事。ベビーカーも、保冷剤付きの物や、位置を高くしている物があるらしい。妙に哀しい話にも思える。世の中から「涼しい」という感覚が無くなるのかも知れない。暑いか寒いかの両極端?

♪涼しいけど熱い音
http://www.youtube.com/watch?v=ihvvf1R_vWo

♪暑中見舞い代わりにどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=Hp0x6_ejYSg

|

« サンキュー、さんれんきゅー | トップページ | 好シリーズの収穫 »

Life is...」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184591/35876630

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の音、夏の匂い:

« サンキュー、さんれんきゅー | トップページ | 好シリーズの収穫 »