« 過去現在未来 | トップページ | 心配り »

笑顔

8月15日(日)晴れ少し曇り。終戦記念日。

●昨日は墓参りの後ヨメさんの実家で会食。一休みした後ブックオフへ。盆休み期間限定キャンペーンの一つで、400円以上の単行本が400円ポッキリに。池田晶子さんの『14歳からの哲学』と西牟田靖さんの『僕の見た「大日本帝国」』を購入。西牟田さんは以前同じブログサイトに居られ、サイト消滅後も時々お邪魔していた。最近私が気になっているテーマでもあり、中古で申し訳ないですが読ませて頂きます。
14s
Bok
http://book.akahoshitakuya.com/b/4795843023

●先週から、マイカーで、音楽を聴きながらの通勤となる。最近フィリー物を買う事が多かったので車内フィリー詣で状態。フューチャーズのハーモニー、テディペンの安定感、ギャンブル&ハフの曲創りの確かさetc...ホーン・サウンド派の私も、流麗なストリングスに身を委ねた日々でした。家人と一緒の時はヴォリュームも控え目だけど、この時ばかりはね。

●会社の車はハイエース。渋滞気味の一車線道路で動いたり止まったりを繰り返していた時。狭くなった左側を、無理にバイクが通ろうとする。結局、当方のドアにミラーをコツンと当てて突破。若い女性だったが全くこちらを振り返らない。キズになってはいなかったが、会釈の一つもほしかった。それ以前に、ぶつかったら反射的に見そうなものだけど・・・ぶつかるの承知で進み、通れたら周りは関係ないということか?誠に勝手な推測だが、こういう女性の方が、笑顔の見せ所を自分なりに考えている気がする。本当は自然な笑顔が一番美しいし、他人の心に到達するのに、随分損をしているよ。

|

« 過去現在未来 | トップページ | 心配り »

Life is...」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。読んでいただき光栄に思います。文庫版も出たばかりなのでよかったらこちらもどうぞ。
http://amzn.to/cMyXwg

投稿: に | 2010年8月19日 (木) 19時40分

どうもどうも。ちょうど今日、本屋で文庫版見つけました。解説と文庫版あとがきだけ読みました。まだ買った方も読んでませんが愉しませて頂きます。

投稿: k.m.joe | 2010年8月22日 (日) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184591/36177565

この記事へのトラックバック一覧です: 笑顔:

« 過去現在未来 | トップページ | 心配り »