« 自分の時間 | トップページ | 過去現在未来 »

夏の中の秋

8月7日(土)晴れ。一応立秋。

●夏真っ盛り。外に出る機会は少なくなったが、たまに照りつける太陽の下に立つと、熱の圧力を感じる。何度体験しても慣れるものではない。しかし、やっぱりこうでなくっちゃねえ、という気持ちも確かにある。もう少ししたら車で通勤する事になるので、そういう思いもあまり持てなくなるかも。

●ついに我が家にセカンドカー。軽自動車だが新車は気持ち良い。パワー不足は否めないが、空間を広くしようという工夫は見える。助手席の下に収納部が有ったりして、面白い。スーパーの駐車場の「軽専用」に駐められるのも嬉しい所。それにしても結構軽自動車って走ってるなあ。

●小林秀雄著『考えるヒント』読了。エッセイ風の語り口から、やがて深みに引き込まれる。何故こんなに的を得た事が書けるのかとも思うが、先ずは彼が「常識人」である事。「常識」という表現は当たらないかも知れないが、人間を動かす感情の基本的部分をシッカリと捉えている方だと思う。自己と非自己の関係性と書くと小難しくなるが、自分以外のものに照らし合わせる自分自身というものに気付かされる。あと、美的感覚の鋭い方。しかもハイブロウではなく市民的。

●音楽・映画評論家の今野雄二さんが亡くなられた。以前はテレビのコメンテーターもされてたが、最近は『ミュージック・マガジン』の記事でしか触れてなかった。都会的でスマートな印象の今野さんの、音楽や映画の趣味は私と全く合わない。つながるのはデヴィッド・ボウイーぐらいか?しかし、『マガジン』の記事は時々読んでいた。厭味がなく内容は深かった。楽しみにしていた訳ではないが、もう『マガジン』で今野さんの文章が読めないかと思うとやはり淋しい。つつしんでご冥福をお祈りします。

|

« 自分の時間 | トップページ | 過去現在未来 »

Life is...」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184591/36067967

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の中の秋:

« 自分の時間 | トップページ | 過去現在未来 »