« 映画『悪人』 | トップページ | ワースト・カバー100 »

人生のほんとう

9月23日(木)曇り一時雨。秋分の日。

●敬老の日前後に、長寿の秘訣みたいなのを各テレビ番組でやっていた。絶対的な秘訣がある訳もないが何となく観てしまう。記憶に残ったのは、好きな事をやる。健康に悪いといわれるタバコでも、本人が一服を何よりの愉しみにしていれば問題ではない。色んな事にチャレンジするにしても「これをしなけりゃならない」といった義務感を感じず、無理せず続けているのが良いみたいだ。ある、ご長寿の家族が「ウチの婆さんは過去の事で愚痴ったことはなく、これから先のことばかり考えている」と。先のことというか、今を一生懸命、しかも自分で納得できる範囲で頑張っているんだろうなと思う。でも、考えてみれば、それは年輩者だけでなく、全ての世代に共通する「秘訣」だと思う。
02681602
●池田晶子さんの『人生のほんとう』を読み終える。恥ずかしい話だが、書店での立ち読みのみで済ませた。最初に椅子に座り込んで三分の一ぐらい読んでしまったので、買うより本屋で読んでしまおうと思い、数ヶ月掛け色々な所で立ち読みした。講演を基にしたものなので話し言葉中心で読み易かったという点もある。感想・・・「ほんとう」というのは自分で考えて決めるものなのだと思う。もっとも避けるべきは他人の意見を盲目的にコピーし、自分の考えにしてしまうこと。あくまで自分が実感した事だけを「ほんとうのこと」として心の財産に(本に書いてある訳ではない)。難しいようで、実は素直な気持ちで森羅万象に対すれば出来ると思う。前段で書いた長寿を全うした方々も、「ほんとう」を実感出来ているんだと思う。

♪Akiko Wada "In The Pouring Rain"
http://www.youtube.com/watch?v=Jgm5UgIHPh4

|

« 映画『悪人』 | トップページ | ワースト・カバー100 »

Life is...」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184591/36891181

この記事へのトラックバック一覧です: 人生のほんとう:

« 映画『悪人』 | トップページ | ワースト・カバー100 »