« 2010年9月の読書メーター | トップページ | 今日は色々貼り付けた »

秋に思う (昨日分の日記)

10月2日(土)曇りがち。

●突然涼しくなった感。暑さのプレッシャーが無くなったせいか、新しい勤務パターンの時間帯に慣れたせいか、お腹がよく空く。いや、考えてみれば毎年の事だ。秋口になると、脳内イメージに「運動会や行楽地でお弁当を開く」というのが出てくる。自分一人で食べる訳ではないが、目の前にたくさんの食物が並ぶのは楽しいものだ。

●仕事でもプライベートでも、パソコンや携帯で文章を綴る事が殆んどだ。巷間よく言われているように、文字を手書きしなくなると、簡単な漢字でもパッと思い出せなくなる。年齢のせいもあるだろう。たまに手書きすると、細かい部分が正確さを欠いている事に気持ちの中で少し苛立ち、余計いい加減に書くので、汚ない字がますます汚なくなる。ちょっとの文字でも丁寧に書かなきゃと反省。

♪Marvin Gaye "When did you stop loving me when did I stop"
http://www.youtube.com/watch?v=YQ74DQ-HWxQ

|

« 2010年9月の読書メーター | トップページ | 今日は色々貼り付けた »

Life is...」カテゴリの記事

コメント

僕も最近、漢字検定の2級でも受けようかと思いまして、練習問題をやってみたら散々な結果です。
読みはまだ良いのですが、漢字の書けない事といったら…。
でも、面白いと思いまして、漢字の練習は続けてます。来年頃に本番かな?

おぎてつ

投稿: ogitetsu | 2010年10月 4日 (月) 22時39分

同感です。読めるけど書けないんですよね。それと、キーボード変換するのにたまに正しい漢字が判らなくなったりします。読書だけでは中々追いつかないものですね。私もこの日記を書いてから、手帳に仕事のことやら何やらマメに「漢字を使って」書き始めました。

投稿: k.m.joe | 2010年10月 9日 (土) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184591/37055001

この記事へのトラックバック一覧です: 秋に思う (昨日分の日記):

« 2010年9月の読書メーター | トップページ | 今日は色々貼り付けた »