« ワンダフル・ワールド | トップページ | プロポーション »

一年の計は年末にあり

12月25日(土)曇り。さすがに寒い。

●昨日は忙しかった。帰宅時は日付が変わってしまった。娘もコンサートの打ち上げで遅くなるから帰り道に迎えに行けとのご命令で、了解はしたものの中々帰れず、打ち上げよりも遅くなる始末。さすがに深夜は落ち着いていたが、昨日今日と車が多い。一人一人に何してるのか聞いてみたい。くれぐれも安全運転で参りましょう・・・。

●人間は、良い事よりも悪い事の方が多く記憶に残るらしい。今年を振り返って見るとあまりパッとした思い出がない。しかし、それでいながら充実した一年だったとも思う。不思議なもので、大事に当たった事が却って身を引き締めた気がする。聴く音楽の傾向も、今まで以上に現代物から外れ、より自己趣味的になっている。選ぶ本は、私の感覚でモノを考える道標になるものとなっている。ネット上では中々文章も書けなかったが、考える事は続けた。そんな事をつらつら思うと、一年の計というのは年の始めに立てるより、とにかく目の前の事柄に、自分の感覚(或いはそう思うもの)を持って当たり、年の最後にどうだったか結んでみると、翌年の「自分の感覚」が意識できる気もする。まあ、早い話が立派な計画を立てるより、汗かきながら日常をシッカリと送った方がはるかに良いと思うのだ。

♪Elton John "Daniel"
http://www.youtube.com/watch?v=i8URYzPdGuc

|

« ワンダフル・ワールド | トップページ | プロポーション »

Life is...」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184591/38212851

この記事へのトラックバック一覧です: 一年の計は年末にあり:

« ワンダフル・ワールド | トップページ | プロポーション »