« 昨年の読書記録 | トップページ | フェントン・ロビンソン『サムバディ・ローン・ミー・ア・ダイム』 »

成人の日

Tw
1月10日(月)曇り朝方少し雪。
●ウチの娘も新成人。式典には出ず。あちらこちらに着物姿のお披露目に向かう。私自身は、自分の娘が大人になったという感慨はあまりない。いつまでも子供という意識は無くならないんだろうか?まだまだシッカリしてない部分が多いので無理もないかな?いずれにしてもおめでとう。祝福を受ける事も人生の糧になる。

●毎年テレビで各地の成人式を紹介している。阿蘇市の市長さんのAKB熱唱。浦安名物ディズニーランドの明るい成人式。親への感謝を一人ひとり述べる小さな成人式。何だか心に温かいものが流れる取り上げ方だった。“荒れた成人式”を観なかったのも良かったのだろう・・・。マスコミも少しは考えたか?たまたまか?

●この三連休、アマゾンでの買い物も含めCD4枚、本5冊購入。詳細は後日にします。

♪Bobby "Blue" Bland "Cry Cry Cry"
http://www.youtube.com/watch?v=sNrxz-A19WY

|

« 昨年の読書記録 | トップページ | フェントン・ロビンソン『サムバディ・ローン・ミー・ア・ダイム』 »

Life is...」カテゴリの記事

コメント

成人おめでとうございます!
私の姪も新成人で、市町村合併の影響で、小学校、中学校、高校の所在地、合わせて3箇所の成人式をハシゴしていました。

今の若い子たちは、就職難をはじめ、いくら頑張っても見通しの暗いことが多く、マスコミも同情するところがあったかもしれませんね。

投稿: himehikage | 2011年1月24日 (月) 00時26分

成人式のハシゴというのも面白いですね。

新成人、インタビューとかでも「就活」の話がよく出てました。生活基盤に不安を感じるというのはやはり哀しいことです。

投稿: k.m.joe | 2011年1月30日 (日) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184591/38417799

この記事へのトラックバック一覧です: 成人の日:

« 昨年の読書記録 | トップページ | フェントン・ロビンソン『サムバディ・ローン・ミー・ア・ダイム』 »