« 雨だったが気持ち晴れ | トップページ | 人知を超えたもの »

地震

3月12日(土)晴れ。

●日常がどこかに飛んで行ってしまったような大地震。一日でも早く、被災者の皆さんが平穏な日々を取り戻せる様に祈るのみだ。しかし、いまだに予断を許さない状態ではある。一瞬先に何が起きるのか分からないのは大変な恐怖だ。遠く離れた場所だから・・・というような思いはとても抱けない。

●本来なら今日は九州新幹線の全面開業で、熊本も各地でイベントが開催されたはずだが自粛状態。ちょうど買い物に出たついでに熊本駅周辺に車を走らせたが、工事中の箇所も多数あり、人はたくさん居たような気もするが、やはり静かな印象だった。

●谷沢永一さんが亡くなられた。ちょうど数日前に、著書の『人間通』を読み始めたところ。95年のベストセラー。最初の方しか読んでないが、人間には嫉妬心はつきもの、と通常の人生訓関連の書籍なら否定するような事を「認めなさい」と言われたような心持ち。最も愚かな人間は、自分の愚かさに気付かないヤツ。一般的に欠点視されている感情を否定せずに、前へ進むというのは私も大いに同感だ。

http://book.akahoshitakuya.com/b/4106004895

♪Dinah Washington "What a Difference a Day Made"
http://www.youtube.com/watch?v=bVyyyGxWYD8

|

« 雨だったが気持ち晴れ | トップページ | 人知を超えたもの »

Life is...」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184591/39201674

この記事へのトラックバック一覧です: 地震:

« 雨だったが気持ち晴れ | トップページ | 人知を超えたもの »