« 人知を超えたもの | トップページ | それなりに満喫中 »

クール

3月13日(日)曇りのち雨。

●実は昨日から、9日間の休暇に突入している。まあしかし、やる事と言っても①ヨメさんの検診に付いて行く。②ひさしぶりの知り合いの店に呑みに行く。③CDと本を整理してブックオフに売りに行く・・・ぐらいしか決めておらず、後はいつも行かない所に買い物行ったりする予定ぐらいで、ゆっくり骨休みの算段。果たしてどうなりますか・・・?

●東日本大地震の避難所で、若者たちが自主的によく働いているという話を聞いた。現代の若者特有の屈託のなさが良い方向に働いている気がする。ふと「クール」という言葉が思いつく。日本のアニメ文化やオタク文化は「クール・ジャパン」みたいな呼び方で海外に好評らしい。我々の世代だと「クール」という英語は「冷たい」という意味にとられがちだけど、最近は「冷静」とか「カッコイイ」という意味がピッタリくるらしい。娘が高校の時、オーストラリアからホームステイに来たお嬢さんと話しているのを聞いていたら、テレビに映るアイドルを示して娘が「He is so cool」と言っていた。ウチのアホ娘でも使うぐらいだから、若い世代の感覚としては普通なんだろうな。

●「クール」な対応、今回の大災害でも必要だ。政治家やマスコミ、電力会社トップ、避難所に居られる方、安全な場所に居る者、全ての人間がカッコイイ必要はないが冷静さを失ってはならない。混乱の中、スピーディーに必要な処置を取るというのはかなり難しい。バタバタするのは仕方のない事だが、クールな精神を忘れないようにしたい。また、よく事情も解らず批判するのもクールじゃない。批判するぐらいなら的確なアドバイス。なかなか難しいけどね。

♪The Natural Four "How Have You Been"
http://www.youtube.com/watch?v=mSRlGM_uHe4

|

« 人知を超えたもの | トップページ | それなりに満喫中 »

Life is...」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184591/39298432

この記事へのトラックバック一覧です: クール:

« 人知を超えたもの | トップページ | それなりに満喫中 »