« 2011年2月の読書メーター | トップページ | 雨だったが気持ち晴れ »

セルフ・コントロール

3月5日(土)晴れ。まだ寒い。

●「オードリーのピンクのヤツ、名前何だった?」とヨメさん。私は私で、十六茶のCMの女の子の名前が思い出せない・・・中年過ぎると会話が自然とクイズになったりする。

●熊本で起きた幼児殺人事件。現場は我が家の生活圏だし、容疑者は娘と同じ大学の同学年、とあまりに身近な戦慄。色々思う所もあるが、親御さんの気持ちを考えると沈黙してしまう。悪いのは犯人。親や社会体制等ではない。世の中結局は本人次第なのだ。犯罪的嗜好が有ったのかも知れないが、通常はそういう気持ちは自分で処理しなければならない。責任は誰にも押し付ける事はできない。人間らしく生きるには、自分の醜さや馬鹿さ加減に気付き、沸き起こる激情をコントロール出来なければならない。自分の始末は自分で付ける。自分の教育を自分で行う面も必要だと思う。

●独身時代によく飲みに行ってた酒場が転居していて、数年ぶりに連絡が取れた。電話の向こうのマスターは昔と変わらなかった。今月末に休みが取れているので顔を見せようと思う。時間の流れに昔も今もない。

♪Al Green "YOU KNOW AND I KNOW"
http://www.youtube.com/watch?v=LFNeBZ52yPM

|

« 2011年2月の読書メーター | トップページ | 雨だったが気持ち晴れ »

Life is...」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184591/39115007

この記事へのトラックバック一覧です: セルフ・コントロール:

« 2011年2月の読書メーター | トップページ | 雨だったが気持ち晴れ »