« 2011年10月の音楽メーター | トップページ | 病院のハシゴ »

ふうふう、ふふふ。

●今日は会社の昇級試験だった。2週間後は人間ドック。試験は年々意気上がらないが、ドックは気になる。最近、土日の夕飯を食べ過ぎる傾向にある。お腹がせり出してきて、お腹周りもキツくなってきた。これから頑張っても良い成果は期待出来ないが、何とか食べ過ぎぐらいは意識しよう!

●11月3日は結婚記念日だった。22年間は長いのか、あっという間だったのか。「夫婦」は夫婦の数だけパターンがあるから定義付けられないのでは。「理想の夫婦」というものも存在するとは思えない。その時々で、より良い方向を二人で探っていくものではないか。結婚して実感した事が一つ。ヨメさんの発言や態度から、自分では中々気付かなかった自分に気付かされる事がある。「鏡」みたいなものか。でも、その鏡を見て身なりを直したり、というのは難しかったりする。難しいから長続きするのかも知れないけど。

●熊本で行われた裁判員裁判としては初の死刑判決が、過日下された。裁判員の方のコメントによると、自分の気持ちの中で「死刑」を決定するのにかなりの精神的プレッシャーを感じたらしい。個人的な理由で二人も殺したら死刑だろう、と私は簡単に思っていたが、もし裁判員の立場だったら確かに悩むかも知れない。裁判員制度採用前の「専門家集団」だったら、もっと着実に量刑は決められていくだろう。もしかして法曹界は、一般市民が思い悩む姿を目の当たりにして「人に刑罰を下すこと」に何かを感じ取りたかったのかも。

♪Martha & The Vandellas "Come And Get These Memories"
http://www.youtube.com/watch?v=pa6vwVnCjSE

|

« 2011年10月の音楽メーター | トップページ | 病院のハシゴ »

Life is...」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184591/42869845

この記事へのトラックバック一覧です: ふうふう、ふふふ。:

« 2011年10月の音楽メーター | トップページ | 病院のハシゴ »