« 生まれ変わるとしたら | トップページ | ゆーじゅーふだん »

情けない話

●昨日、ある人に仕事上気になる事をちょっとクド目に指摘したら、興奮が完全に治まっていなかったのか、左手の人差し指を会社の車の扉に強烈に挟んでしまった。出血して指の表に窪みもできたが、骨が折れたりはせず大事には至らなかった。いまだにリバテープ(全国的にはバンドエイドか)の内側に血が滲んでいるが傷はくっ付き始めている。情けない。指の痛みより、冷静さを欠いた自分が情けない。いまだに気分は少々沈み気味である。土日は買いたいCDをセレクトしようと思っていたが、今のところあまり気分が乗ってこない。

●仕事が夕方に終わるようになってから、夕飯をガッツリ食べるようになった。おまけに通勤も車なので、この上ない運動不足だ。せめてもの解消に、駐車場の近くを15~20分ぐらい歩いて帰ろうかと思っているが、最近天気が悪く、まだ一回しか実行していない。

●米原万理著『不実な美女か貞淑な醜女(ブス)か』。ロシア語通訳者として著名な米原さんの「通訳」にまつわる全方位的コラム。通訳を職業とする場合、まずは母国語を正確に美しく話せる事だと。たまに「子供を国際人に育てるため我が家では英語でしか会話しませんのよ。おほほほほ」とかいう日本人家族の話を聞くが、これは間違い。日本人は日本語で思考するように出来ているのであって、正しい日本語を使えなければ正しい国際人にもなれないという事だ。何事も「かぶれ」気味の日本人、まずは自分の立ち位置を知れという事だろう。

♪Sidney Maiden "Everything Is Wrong"
http://www.youtube.com/watch?v=1cBmHvL11BE

|

« 生まれ変わるとしたら | トップページ | ゆーじゅーふだん »

Life is...」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184591/45588737

この記事へのトラックバック一覧です: 情けない話:

« 生まれ変わるとしたら | トップページ | ゆーじゅーふだん »