« 【創作】PEACE(5) | トップページ | 生まれ変わるとしたら »

とさつば

●私の実家の近くに屠殺場が数箇所ある。食肉加工会社というべきか。今も屠殺を請け負っているのかはっきりと知らないが、昔はやっていた。小学校の同級生の家もあったので、訪れたこともある。子供の頭の中では「とさつば」という言葉が漢字に転換されにくいが、「殺」という文字が入っているのは、子供心に恐怖心を植えつけるに十分だった。人間が食生活を送る上で必要な作業だというのが解るにはもう少し時間が必要だった。ところで、食肉に変わる動物達を考えると、死んでから評価されるようなものだな。食べる側は、真摯に評価するしかない。「殺」の重みは忘れてはならない。

●昔から「寄り道」が好きだ。目移りもよくする。運転適正診断みたいなヤツで、「脇見運転に注意」という結果が出た事もある。モノの考え方も「寄り道」気味だった。あまり一つの事に拘り続けるようなタイプではないが、どうも年齢を重ねてくると、変化が面倒なのか若干拘り過ぎな面も増えてきた。運転中はダメだけど、考えや興味はもっと寄り道した方が良いかなとも思う。

♪Clarence Carter "Too Weak To Fight"
http://www.youtube.com/watch?v=WVDSKaua0_U

|

« 【創作】PEACE(5) | トップページ | 生まれ変わるとしたら »

Life is...」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184591/45514663

この記事へのトラックバック一覧です: とさつば:

« 【創作】PEACE(5) | トップページ | 生まれ変わるとしたら »