« フラッシュ・レコーズ・ストーリー | トップページ | 米原万里著『不実な美女か貞淑な醜女(ブス)か?』(新潮文庫) »

わずかな憂鬱

●指の傷口が閉じた。とはいえ、物に当たると痛いので、気持ち的にはスッキリとしない。しかし、考えてみれば、こういう「気に掛かる事」っていつも少なからず存在しているんではないだろうか?身体の不調とかばかりでなく、心配事とか悩み事とか・・・。しかも、何らかの問題を抱えていた方が人間的には成長できる気がする。すぐにキレたり、自分勝手な行動に走るような輩は、自分の目前に来た懸案事項から目を逸らそうとしたり、強引に押し切ろうとするから悲劇を生むという一面もあるだろう。

●演劇をやっている人と飲む機会が、昔あった。その人曰く、人通りの多い所で、通り過ぎる人たちを見ていると、人の歩き方も様々で人間観察になるよ・・・。一理ある。しかし、今はどうだろう。携帯やスマホに目を落としながら歩く、ひとつの形。観察しがいのない決まりきった姿。

●さだまさしが以前言っていた。「人生は苦しいものだというのを前提にしなければいけない」。

●寅さんに、甥っ子の満男が「人は何の為に生きるの?」と質問。寅さん「誰にだって、あぁ、生きてて良かったと思う事が何回かあるだろ。その時の為に生きてるんじゃないの?」

♪Nip Roman "Darling I Need You"
http://www.youtube.com/watch?v=7R2kBXL_tkM

|

« フラッシュ・レコーズ・ストーリー | トップページ | 米原万里著『不実な美女か貞淑な醜女(ブス)か?』(新潮文庫) »

Life is...」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184591/45676180

この記事へのトラックバック一覧です: わずかな憂鬱:

« フラッシュ・レコーズ・ストーリー | トップページ | 米原万里著『不実な美女か貞淑な醜女(ブス)か?』(新潮文庫) »