« マイケル・ジャクソンは生きている | トップページ | 陰翳礼讃 »

長寿の秘訣

●96歳の誕生日を前に亡くなられた方の通夜へ。私が96になるまで、あと40年以上あると考えたら、だからどうしたという思いも同時に湧いてきた。90過ぎた自分を想像するのは意味がない。90過ぎてから考えれば良いのだ。

●「ご長寿にあやかりたい」という言はよく聞く。自分の健康に留意して、食事や運動に気を払うのは良い事だと思う。そこに無理が無ければ、精神的にも充実するからだ。ダイエットしてもリバウンドするのは、色々な理由があるだろうが、「自分自身が納得していない」方法だったというのもあるんじゃないか。有効な情報も本人が納得しなければ身に付かない。ご長寿の方にあやかるのも、その方の生活を真似するのではなく、その方特有の「納得している事」を読み取り、自分の納得の仕方に移植できるか考えてみる事だ。ややこしいでしょ。だから自分で最初から考えた方が納得いくような気もする。そもそも、ご長寿の方の話を聞くと、ゴチャゴチャした事に拘らない人が多い。長寿の最大の秘訣は、長寿を気にしない事かもよ。

♪Kip Anderson "Without A Woman"
http://www.youtube.com/watch?v=ZMvtqLMinDk

|

« マイケル・ジャクソンは生きている | トップページ | 陰翳礼讃 »

Life is...」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184591/46495081

この記事へのトラックバック一覧です: 長寿の秘訣:

« マイケル・ジャクソンは生きている | トップページ | 陰翳礼讃 »