« 2012年6月の音楽メーター | トップページ | ヌードの気持ち »

氷の微笑

●娘が就職祈願で買い求めたエケコ人形その後。このオッサンはタバコが好きで、火曜と金曜にタバコをくわえさせご機嫌を取らなければならない。自分で買うと言ってたが中々買わないので、先日コンビニに寄ったついでに購入。実に二十数年ぶり。そもそもコンビニでタバコを買った経験がない。私が喫煙していた頃は<コンビニ自体が少なかった時代でもある。

●タバコが確保出来たのは良かったが、エケコのオッサンは少々口が小さい。「先を潰して入れなんバイ」と言って、目を離していると、苦労している様子。どれどれと思って見ると、フィルター側でなく、先の方から入れようとしていた。まぁ確かに先を潰せとは言ったけど・・・。祈願の段階でつまづいてないか。

●私の実家の近くに、飴の製造販売をしているお店がある。そこは飴もさることながら、氷菓子の「白くま」でも有名である。ヨメさんが知り合いからご馳走になり気に入って、ヨメさんの実家に波及し、我が家周辺ではちょっとしたブームになっている。主に買うのはカップ容器に入った物で、標準的な「白くま」から、抹茶、チョコ、カフェオレ、メロン、イチゴ、オレンジ、と味も様々だ。氷菓子というと、食べ始めはカチカチに凍っているイメージだが、ここのは最初からスムーズに匙が入る。練乳系の甘みがあるが、食後はサッパリしている。カフェオレには、コーヒー粒を潰したような物が入っており、心地好い苦味も味わえる。作り手の気持ちが伝わる旨さだ。

http://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43001461/

♪Elmore James "The Sun Is Shining"
http://www.youtube.com/watch?v=SsaZvEOWr_k

|

« 2012年6月の音楽メーター | トップページ | ヌードの気持ち »

Life is...」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184591/46191579

この記事へのトラックバック一覧です: 氷の微笑:

« 2012年6月の音楽メーター | トップページ | ヌードの気持ち »