« 【創作】PEACE(6) | トップページ | 2012年12月の読書メーター »

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。旧年中はご交流のほどありがとうございました。今年もなにとぞ宜しくお願いします。

2012年は、熊本からタワーレコードが撤退したのが何より大きなトピックでした。特に買い物をしなくても、フラッと立ち寄り新譜を試聴したりする事で、新しい発見があったりしたものです。その反動か、ほとんど旧い音楽へと偏った一年でした。そればかりか、キャロル・キングやボブ・ディランといった、今までは買わなかった方面へも手を伸ばしました。結局「本物の音楽」であれば伝わるものは一緒ですから、手を出した事で却って新境地が見えた感じもします。

ブルースについても考え直した一年でした。書物からの流れもあるのですが、「ネイティブ」を意識した年でした。これまでもネイティブという言葉は何度も使ってきましたが、現実的に把握できたのではと自負しています。

実はこの辺の感覚は、読書を通して肉付けされました。松岡正剛さん辺りから「日本的なるもの」を熟考するようになり、柴田南雄さんから歴史的・文化的流れを踏まえた「日本の音楽」について意識し、さらには夏目漱石や谷崎潤一郎といった日本語の魅力が生かされた文学に触れた事で、日本人として、日本語で考え表現していくという思いを新たにしました。いわば、自分をネイティブ化して考える事が多かった一年でした。

ブルースについて考える前に、自分の考える姿勢を確立し、ブルースだろうが何だろうが対象について考えてみる。気持ちとしてはそうなのですが、はたして形としてどれだけの物に結実するかは未知数です。でも、本人としては、少なくとも前に進んでいると思っています。

今年も、皆さんが、楽しい音楽や人々に出会えますように!

♪The Rolling Stones & Mary J Blige - Gimme Shelter

http://www.youtube.com/watch?v=VF0XkBs2MBY

|

« 【創作】PEACE(6) | トップページ | 2012年12月の読書メーター »

Life is...」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
  今年もよろしくお願いいたします。

ブログも、あんまり頑張らずにまったりとやっていきますので、またよろしくお願いします。

投稿: Django | 2013年1月 3日 (木) 20時34分

あけましておめでとうございます。私も今年は肩の力を抜いて、ボチボチとやっていこうかと思います。今年も宜しくお願いします!

投稿: k.m.joe | 2013年1月 5日 (土) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184591/48569689

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

« 【創作】PEACE(6) | トップページ | 2012年12月の読書メーター »