裏トレンドとしてのサザン・ソウル=ブルース
●『BSR』誌の<マラコ>特集を承けた形にもなっている、中河伸俊さんのサザン・ソウル=ブルースに関する記事。とても興味深かった。アメリカで出版された書籍のタイトルでもある『サザン・ソウル=ブルース』は、黒人社会で根強く生きているタイプの音楽だ。時代のトレンドではない。だが、黒人大衆音楽のトレンドとしては存在している状況が、本記事や濱田編集長のライブ・リポートで了解出来た。
●記事では、サザン・ソウル=ブルースの“底力”の一例も述べれられている。セクシャル・ソングに関してだが、庶民的でユーモア溢れるスケベ感覚はこのジャンルならではの強みだと。現代R&Bでも“ベイビー・メイキン・ミュージック”という言葉がある。これは一見オブラートに包んでいるようで実は直接的ではないだろうか。一方、ブルースのボーディーさは、直接的なようでいて、対象物や対象行為に対して絶妙な距離を保っている。正に良質な下ネタだ。明るい笑いが先行する。私は英語が出来ないので、言い回しを即刻理解は出来ないが、視覚だと解りやすい。一例。それは、ミリ...ー・ジャクソン大姐御の劇場ライブを観ていた時。歌いながらか喋りながらか忘れたが、ステージを降りてゆき、観客席のわりと前の方の、スーツを品良く着こなした紳士の股間を勢いよく掴んだのだ。当の紳士は驚きながらも楽しそう。場の雰囲気も盛り上がった。私はその時、性的なユーモアとは斯くあるべしと、ミリー姐さんに確と教わった気がした。やはりこういう事は年上の女性から教わるものか、なんちゃって。脱線すみません。
●サザン・ソウル=ブルースは、<マラコ>の続編かも知れない。80年代の<マラコ>は、一般的に黒人音楽の低迷期と言われていた時代の裏トレンドだったのでは。必ずしもディープさを追求して固陋にならず、幅広い聴き手に対応して曲創りをした結果、愛されるレーベルとなった。いろんな原因があるだろうが、実力者揃いだったのも大きな要素だと思う。サザン・ソウル=ブルースの範疇に入るレーベルや歌手連中も聴き応えがあり味もある。しかし、総体的に<マラコ>の域には達していないだろう。だが、裏トレンドとしては十分成り立っていると思う。中河さんや『サザン・ソウル=ブルース』の著者曰く、ビジネス的には厳しい状況だが、聴く者がいる限り希望が持てるのではとの事。全く同感である。提供媒体に変化はあるかも知れない。しかし、世の中の人全てが音楽を聴く余裕を失いでもしない限り、間違いなく存在する。むしろ表トレンドよりも、流れは逞しいと信じる。
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コメント
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