« コルシア書店の仲間たち | トップページ | 【創作】だれが一番? »

貴重な経験

●通勤経路にあるショッピングセンターが、震災の影響で解体中だ。作業の様子が道路側からも窺える。ビルの「断面」が見える中、あらわになった鉄骨や、山となったコンクリート片などを眺めていると、いくらか感傷的になる。

●まだ解体に至っていない、被害の激しい建物を見ると「感傷」どころか、胸の奥がざわつく。人間が意図的に崩す場合と、強大な力で無理やり壊される場合とでは、受ける印象が違うのは当たり前だ。

●以前の様子が思い出せないほど、きれいに更地になっている箇所も多く見かける。その場所に関わっていた人達には気が重くなる光景だろう。無関係な私でも気になる。どうか、終わりではなく始まりであってほしい。...

●震災は衝撃だった。食い込んだ爪痕は、いまだに多くの人を苦しめている。私は大きな被害を受けていないが、それでも生活設計を見直さなければならない。とても辛い体験ではある。しかし、貴重な体験でもある。

David Ruffin- Break My Heart

https://www.youtube.com/watch?v=YDyg5BzEyI4

|

« コルシア書店の仲間たち | トップページ | 【創作】だれが一番? »

Life is...」カテゴリの記事

コメント

熊本城の無惨な姿は市民ではなくてもショックでした。崩れた石垣をバックにピースサインで記念撮影していた家族連れには憤りさえ感じました。

商店街も改修工事中の店が多く、傷跡は消えていないんですね。

熊本城を見に行くと言うと、誰もが口をそろえたように、「その目に焼き付けて帰ってください」と言われました。

うまスタに行く途中、車窓からブルーシートの屋根を多く見ました。特に、益城町を通った際、地震から多くの年月が経っているのに、まだまだ復興が進んでいないという現実を目の当たりにしました。

いつか熊本城が以前のように戻った時、再びまた熊本を訪れようと思っています。その時は、またいつかのように、楽しく飲みましょう。

投稿: DonDokoオヤジ | 2016年9月10日 (土) 22時24分

コメントありがとうございます。また会える日を楽しみにしています。

熊本城は通ると必ず撮影している人がいますね。色んな輩がいますからね。でも、若い男性が潰れた神社に手を合わせている姿とかも見かけます。とにかくより多くの人が経験してくれれば良いと思います。

投稿: k.m.joe | 2016年9月11日 (日) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184591/67333543

この記事へのトラックバック一覧です: 貴重な経験:

« コルシア書店の仲間たち | トップページ | 【創作】だれが一番? »