●10日・11日は、東京へ行って来た。妻と娘はまず原宿で、私はその先の新宿でスタート。ネット友達の方から親切に教えて頂いた、ディスクユニオン新宿中古センターへ。意外?と、ゴスペルが揃っている印象を持った。で、スピリット・オブ・メンフィスの2枚組<アクロバット>盤を購入。他には、J・ブラックフット『ルーム・サーヴィス』や、エタ・ジェイムスの、ジャケットがキュートな<エイス>盤など。
●しかし、何と言っても好みにドンピシャリなのは、新宿ソウル/ブルース館だ。悩みに悩み、選び抜く。<ソウルスケイプ>盤を2枚。エディ・ボイドのシングル集CD-R。カール・マーシャルなど。
●新宿を離れ渋谷へ。今度は、ディスクユニオン渋谷の中古センターから。年代別に整理されたロックが中心で、ブラック関連は少なかった。しかし、後で聞いた話では、下のフロアに揃っていたという事で、これは残念だった。続いて、タワーレコード渋谷店へ。復活のベテラン、ウィリアム・ベルとドン・ブライアント盤、キャロル・フラン&クラレンス・ハラマンなど。
●渋谷を離れ、ディスクユニオンお茶の水店へ。去年吉祥寺店に行った時も感じだが、ソウル/ブルース館に限らず、各店舗のラインナップも充実している。まずは、アンソニー・ヘイルバット編集のマヘリア・ジャクソン<シャナキー>盤を確認、一も二もなく買う。他は、エンチャントメントの『エンチャンメンティッド・レディー』など。
●後、神保町店へ行くも、ちょっと疲れてきたこともあり、特に見つける事が出来なかった。ローランド・カーク特集号の『ジャズ批評』があったが、馴染みのメディアでないのでパス。古本街も流す程度で、ホテルへと戻る。
●11日は、娘が池袋に行きたいと事で、そう言えばディスクユニオン池袋店もあったなと思い家族揃って移動。しかし、着いたのが早すぎた。ここはまた次回にでも。娘と別れ、夫婦揃って銀座へ。昨年来た時は、雨降りで外に出られなかった。今回は堪能・・・というか結局ウロウロしただけ。まだ、飛行機の時間には間があったので、築地に行く事にした。場外市場に向かう道すがら、築地本願寺があまりにも立派だったので、お参りする事に。ちょうど、結婚式の最中だったが、「なかなか見る機会がないでしょうからどうぞ」とお寺の方が仰るので、遠慮なく拝見。何とも荘厳な雰囲気の中、花嫁と花婿は、3、4人座れるほどに空いた間隔で神妙に座していた。とにかく広いので、これは参列者も含め、さぞかし落ち着かなかったのでは・・・。熊本地震の募金箱もあったので浄財を。築地場外市場で海鮮丼を食べ、後は空港に向かった。お土産選びは悩むところ。搭乗口付近の土産売り場で皇居外苑のどら焼きを発見。いかにも美味しそうだったのでドラヤキストの私は即飛びついた。
●いずれにしても、充実した休日だった。購入CDについては追い追いとレビューしていきます。
最近のコメント