東京CD買い付けの旅(4)
ディスクユニオンお茶の水ソウル/レアグルーヴ館もなかなかの充実店舗だった。まずはウィルソン・ピケットのボビー・ウォーマック作品集。
続いて、アイク・ターナーが関わった作品集と言えば良いのだろうか、以前から欲しかった一枚。ギタリストとしても、サウンド・クリエイターとしても、彼はお気に入りのミュージシャンだ。素行は問題があったろうが、音楽家としての実績は安定したものがある。
コンピ盤好きの私だが、今回の旅行ではあまり集中して選べなかった。ここでは「オハイオ」に焦点を当てた2枚組をゲットした。
あと、安売り品でジョニー・テイラー入りのハイウェイQC'ズを購入。ここもインディー・ソウル系の在庫が多かったが、何だか選ぶのに疲れてしまってここで打ち止めとした。少し歩けば、ネットのお友達にご紹介頂いたジャニス2号店があったがもうやめた。下北沢ももう一か所予定していた池袋もパス。次回があれば、新宿とお茶の水を中心に回ろう。
巣鴨のホテルでヨメさんと合流。翌日は、まだ行った事ない柴又に行く予定は立てていた。「明日行けたら行けばいいじゃない、吉祥寺」「いや、下北沢ね」。
ところが翌日、台風の進路と一緒に帰らなければならない現実に直面した。飛行機の時間を早めようと思い空港に行くも、同じ考えの人が多いせいか、一時間近く並んでカウンターで相談。早い時間が空いていたが、条件付きになるかもとの事。東京駅にいる娘の情報だと新幹線はムリみたいだったので、早い便を予約。もし条件付きにでもなれば、明日朝一番で帰る事にした。早期に情報を得たい気もあり、空港を離れずウロウロする事にした。いつもに比べ土産物屋もジックリ回ったため土産の数も多くなった。結局、どうにか無事に帰り、自宅でゆっくり寛いだ。
巣鴨のホテルだったので、ヨメさんは日暮里の服地屋さんなども頭にあったらしく、また春先にでも行ってみるかという話になった。
「その時に行けばいいじゃない、吉祥寺」
「下北沢!」
(おわり)
にほんブログ村
| 固定リンク
「Life is...」カテゴリの記事
- 2024年9月16日(月)頑張る人たちを思って(2024.09.16)
- 2024年9月15日(日)ロールケーキを求めてさまようの巻(2024.09.15)
- 2024年9月14日(土)今後の予定(2024.09.14)
- 2024年9月13日(金)それぞれの花言葉(2024.09.13)
- 2024年9月11日(水)秋の便りは通信エラー(2024.09.11)
コメント