2025年7月5日(土)緊張感も持ちようである
晴れ。最高気温33℃。8日連続熱中症警戒アラート発令。洗濯「速乾!」、紫外線「やや強い」、ゲリラ雷雨「可能性が低い」、大気汚染指数「平常値」、pm2.5「ほぼ無し」。
朝食は、バターといちごジャムを乗せたロールパン、バナナとキウイ入りヨーグルト、アイスコーヒー。
何かと話題になっている7月5日だが、漫画家の方が自分が見た夢を作品にしただけで、防災意識を高めるキッカケになれば良いという意見もある。「緊張感」にも程度の差があるだろう。事実を冷静に受け止めて、余裕を持った一日を過ごそうか。
我が家はリビング代わりに和室に居る事が多いが、私が座っている位置の方がヨメさんが座っている位置よりエアコンの恩恵を受けている。ヨメさんはミシンを使ったりしているので余計暑さを感じるらしい。そう言えばサーキュレーターが2階にしまってあるとの事で早速セッティング。だいぶ効果はあるらしい。私としては元々快適なのであまり変わらない。蛇足だが、私は最初「サーキュレーターを2階になおしている」と書き、「なおす」は漢字でどう書くのかと思い調べたら、「しまう」事を「なおす」と言うのは関西及び九州の方言である事を知った。それ以外の地域の方が読んだら混乱させる所だった。どうも失礼しました。謝らなくても良いか。
お昼はカップヌードル(カレー)。食後にスイカ。
ラグビー日本代表のテストマッチのウェールズ戦。後半の中盤までは7-19とリードされていたが1トライ1ゴールを上げ、さらに同点トライを上げたかと思われたが、スローフォワードでノートライ。ただしペナルティーキックを決めて2点差。さてどうなるかと思ったら勢いづいたようで結果的に逆転し、最後まで攻めの姿勢を貫いた。それにしてもこの時期昼間の試合はしんどかっただろう。ウェールズ側も、かの地は気温が上がっても28℃ぐらいらしくかなり負担になったのかも知れない。
夕食は、ビビンバ丼。
明日は法事なので日記はアッサリとなりそうです。
| 固定リンク
「Life is...」カテゴリの記事
- 2026年6月12日(金)自律神経乱れがち(2026.06.12)
- 2026年6月11日(木)グラント・グリーンで脳内シャッフル(2026.06.11)
- 2026年6月10日(水)素麺のような文章(2026.06.10)
- 2026年6月9日(火)カーリング日本選手権に注目(2026.06.09)
- 2026年6月8日(月)初めての道の駅(2026.06.08)
「Sports」カテゴリの記事
- 2026年6月12日(金)自律神経乱れがち(2026.06.12)
- 2026年6月11日(木)グラント・グリーンで脳内シャッフル(2026.06.11)
- 2026年6月10日(水)素麺のような文章(2026.06.10)
- 2026年6月9日(火)カーリング日本選手権に注目(2026.06.09)
- 2026年6月8日(月)初めての道の駅(2026.06.08)



コメント