2022年10月22日(土)私の趣味・読書編
曇り気味。今日は暑かった。朝食は、ピザトーストとインスタントコーヒー。
ヨメ友邸に魚を買いに行った。ヒラマサの刺し身。娘を街なかに送ってからスーパーマーケットに寄り帰宅した。お昼は外食で肉うどん。
せっかく日記を書き続けているので、出来れば途切らせたくない。繋がらなくても大した事ではないけれど、何とかネタを探し続けよう。という事情で、自己紹介代わりに趣味の話を(予定では)3回に分けて書く。
今回は読書。と言ってもそんなに本を読む方ではない。小中高は読んでいた方だと思う。小学生~中学生の頃は、少年探偵団から始まり、ミステリーや推理物をよく読んでいた記憶がある。江戸川乱歩とかコナン・ドイルとか。高校時代は、太宰治と筒井康隆をよく読んでいた。太宰は暗いイメージがあるが、ストーリーテリングが上手いと思う。もっとも、当時あまり他の作家を読んでいないので、有名作家は大抵ストーリーテリングは上手いというのは後々解る。筒井さんには、シュールリアリズムの何たるかを教わった。即ち、現実から離れたものではなく、現実を突き詰めたものである由。やがて、現実を抑えてこその空想を意識するようになった。
大学時代と、働き始めて暫くは、あまり本を読んでいない。黒人音楽を聴き始めた頃から、音楽関連書や雑誌を中心に、というか殆どそればかり読んでいた。SFを好んでいた時期もあるが、段々、フィクションよりノンフィクションやエッセイの方に興味が移った。例えば、米原万里さんや藤原新也さん辺りはよく読んでいる。米原さんは、豊富な知識とユーモア感覚に引き付けられる。藤原さんは、カメラマンらしい目線と漢字が多めの文章が好きだ。
これからは、日記にも、その日何を読んだかぐらい書こうかとも思う。
夕食は、ビビンバ丼、ヒラマサの刺し身、焼き椎茸、モヤシと人参のゴマ和え。
明日は、音楽について書く予定。
♪ Luther Allison - It's Been A Long Time
最近のコメント