2023年10月4日(水)スイートソウルは秋の気配
曇りのち晴れ。涼しいとまでは言えない。朝食は、米粉パン、甘食みたいなパン、インスタントコーヒー。
ウォーキングも今日は少々汗ばんだ。Tシャツに汗が浮き出てくるまでにはいかなかった。
大リーグもプレーオフの戦いとなり、ワイルドカードシリーズのフィリーズ×マーリンズ戦を観ていたら、とにかく観客の熱狂ぶりが凄かった。狂騒レベル。当シリーズは上位チームの球場限定なので、マーリンズ側は相当なプレッシャーだろう。もっとも、ここまで勝利を重ねてきた選手たちなので、そこまでもないだろうか。それはそうと、大リーグのプレーオフ制度もやっと理解できた。
最近は、スイートソウル系統を聴くことが多い。甘いファルセットや美しいコーラスワークは、秋めいた季節に一層似合う。スパイスのようなバリトン・ヴォイスも忘れてはならない。スイートソウルは、日本では「甘茶ソウル」と呼ばれたりするが、確かにただ甘いだけでなく、日本茶のようなさり気ない渋みも堪能できる。一般的には、バリトン・シンガーが渋みを担うケースが多いが、フィリー・ソウルなどはメッセージ性も潜んでおり、甘い恋の歌で終わらない強靭な音世界も発揮されている。
お昼は、キムチチャーハン、焼いたオクラ、キャベツの千切り。食後にふかし芋。
今月のバイトが決まった。CD解説文も今月いっぱいには作成しないといけないので、うまくやり繰りしていこう。今日は、経歴部分を少し書いた。冒頭の部分もちょっと思いついた。まだ全体を整理できていないので、しばらくは時間がかかりそうだ。
夕食は、豚肉の冷しゃぶ、カンパチの刺し身、このしろ寿司1個(魚を酢で締めたものがあまり得意でない)。
最近のコメント