2025年5月13日(火)マイナス気分を吹き飛ばせ
晴れ。少し寝過ごしたが、仕事をやっているわけでもなく大きなマイナスではない。朝食は、御飯に蕗の佃煮、玉子焼きなど。
「マイナス」と言うと、かつての上司が一日の自分の仕事がうまくいかなかった時「今日は赤字だ!」と冗談に紛らわせ嘆いていた。一方、「黒字だ!」と言っていた記憶が無い。人間、自分を評価するよりマイナス面を愚痴る事の方が多いのだろうか。或いは「マイナス要素」を吐き出す事で前進したい思いがあるのかも。もしくは、周りの人間としては「マイナスな話」が記憶に残るのかも知れない。
お昼はカップラーメン(ごましょうゆ)。食後にくずきり。
昼食後にヨメさんが美容院に染め粉を買いに行きたいと言うので外出。傘も欲しいとの事でショッピングセンターにも行った。美容院に行く前に100均にも寄った。帰りはコンビニでコーヒープリンを買い帰宅後食す。
夕食は、ガーリックペッパービーフライス、キュウリ、ブロッコリー、トマト。今日からビールを飲んだら記録、本日はエビスビール。食後にいちごミルク。
ウィンディ・シティ「Win Or Lose」<シャイ・サウンド>(77)。グループ唯一のアルバム『Let Me Ride』はシカゴ・メロウ・ソウルの名盤として名高い。シカゴは、ミシガン湖から吹いてくる風の多さから、都市の愛称として「ウィンディ・シティ」と呼ばれる。その言葉をそのままグループ名にした。吹き渡る風のように滑らかな曲展開の中で、ファルセットに切り替わる瞬間がゾクッとする。マイナス気分など忘れさせてくれる陶酔の瞬間だ。
最近のコメント