2025年6月11日(水)バタバタに気を付けて
雨のちくもり一時晴れ。梅雨の中休みとは言えないだろう。梅雨の小休止。朝食は、御飯に小ねぎ入り納豆、玉子焼き、ゴボウの素揚げ、ブロッコリーなど。
カーペットを籐製の物に替えた。 夫婦ふたりでああでもないこうでもないと言いながら終わらせた。が、ヨメさんが鼻炎になってしまった。私は大丈夫だが、ヨメさんは、バタバタしたりするとホコリの影響を受けやすいようだ。整形外科の予約を入れておいたのにキャンセルする事になった。
昼食は、ピザトースト、大葉とチーズのミルフィーユかつ、キュウリとカニカマのマヨネーズサラダ、いちご風味の台湾カステラ、アイスコーヒー。
ヨメさんはパンを焼いたので明日山越えのヨメ友邸へ持って行くらしい。私は血圧関係の病院へ。心電図検査をすると言っていた。これは半定期的なもの。
夕食は、御飯に生姜の佃煮、ししゃものフライ、玉ねぎとベーコンの炒め物、ブロッコリー。
『Juicy Harmonica』から2曲。両方とも58年のリリースで(10)ジェシ&バズィー「Goin' Back To Orleans」<サヴォイ>と(13)ダスティ・ブラウン「Well, You Know」<バンデラ>。(10)はキレのあるハープ(ジェシ・パーキンス)が快走する列車を連想させる。(13)は、低音を響かせるリズム隊に、乾いたハープが風のように舞う。
(10)バズィーの本名はルイス・ルビンスキーで、<サヴォイ>の創設者であるハーマン・ルビンスキーの兄弟だそうだ。(13)のダスティは音楽の道に進む前はタクシーの運転手だった。レコード会社の<バンデラ>は、<ヴィージェイ>のスタッフだったバイオレット・ムジンスキが息子のバーニー・ハーヴェルと創設した。自宅が事務所で、バーニーはバスの運転手と兼業だった。だが、バイオレットはレコード・プロモーションの才に長けており、ジェリー・バトラーとインプレッションズを発掘し<ヴィージェイ>にリースしたりシカゴでは知られた顔だった。
♪ Jesse and Buzzy - Goin Back To Orleans
最近のコメント