Facts Of Life

レコード棚を順番に聴いていく計画 Vol.100(2)

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[109枚目]●ファクツ・オブ・ライフ『コンプリート・レコーディングス』<クリンク>(08)

 

※本文を書くに当たり、鈴木啓志さんのライナーノーツと原盤をコンパイルしたトニー・ラウンスのライナーノーツを大いに参考にしています。

 

♪ 前編

 

【ディスク1】

 

8. What Would Your Mama Say

 

タイトな演奏の中、ジーンが豊かな歌唱を聴かせる。ジョージ・ジャクソンとレイモンド・ムーアの作品。ジョージの物は、05年<グレイプヴァイン>のデモ音源集に収録。

 

9. Givin' Me Your Love

 

ミリー・ジャクソンとキング・スターリングの作品。ストリングスが印象的なフレーズを奏でる。チャックが中心に歌っているようだ。

 

10. That Kind Of Fire

 

(13)もそうだが、J.ノーマン・スコット作品。鈴木さんの解説によればオハイオのシンガーで、ミリーとの繋がりは不明との事。キースらしい強めのバリトンからソウル・チルドレンぽいスケールの大きさも感じる。

 

11. Love Is The Final Truth

 

前の曲が迫力主体ならこの曲はスウィートさを前面に出している。「Sometimes」の裏面。ニューヨークのラジオDJ、ヴォーン・ハーパーの作品。

 

12. If You Can Give, You Can Get

 

ゴスペル・トゥルース名義の(7)「Uphill Peace Of Mind」のフリップ・サイド。ミリー・ジャクソンとブラッド・シャピロが作った。女性コーラスも入り、テンポが良くアーシーな歌いっぷりを聴かせる。(7)もそうだが、デビューの最初は迫力重視で考えていたのだろうか。

 

13. L-O-V-E

 

「Caught In The Act  (Of Gettin' It On)」の裏面。(12)(13)はシングル盤のみの曲。ミディアム乗りの心地良い曲。

 

【ディスク2】

 

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78年のアルバム『A Matter Of Fact』の全曲と(1)のシングル・ヴァージョン。本盤と同じ写真を使ってありやや紛らわしい。ウッカリすると間違えます。

 

1. Did He Make Love To You? (Album Version)

 

なんといってもミリー・ジャクソンの参加がポイントである。(10)がシングル版だがそちらには参加していない。情熱的だが抑制の効いたヴォーカルの後、男女のセリフのやり取りが入る。 ミリーは仲裁の為か途中で割り込み、歌声も聴かせてくれる。最終的にはジーンの歌と喋りで終わる。曲を作ったのは、デルズやザ・ドラマティックス、ジ・オージェイズなどにも曲を提供しているハーヴェイ・スケールズと、ハーヴェイ自身の<カサブランカ>作品(78年『Confidential Affair』は特に有名)をプロデュースしているメルヴィン・グリフィンの共作。また当曲は、ジョニー・テイラーが77年<コロムビア>作品『Rated Extraordinaire』で歌っている。

 

2. We Can't Hide It Anymore

 

名前を知らなかったが、バリー・マーフィーの作品でポップス系のラリー・サントスが75年に発表、ホット100の36位、イージーリスニング・チャートでは26位に到達している。76年にはリッチー・ヘヴンスも取り上げている。男女代わる代わるにダイナミックに歌い上げる。

 

3. He Ain't You

 

ジーンが中心に歌うエモーショナルなバラード。カントリー・シンガーのリン・アンダーソンが、77年ホット・カントリー・シングルチャートで19位の成績を収めた曲。元々は、女優でもあるリサ・ハートマンが76年のアルバムで発表している。作者は、ブラッドリー・バーグ、ディーン・ホフハインツ、ジェフ・バリー、リサ・ハートマン本人の4名となっている。

 

4. Do You Wanna Make Love

 

シンガー・ソングライターのピーター・マッキャンの曲。自身が77年に発表し、ホット100の5位に上ったヒット作。ピーターは、クリスタル・ゲイルやホイットニー・ヒューストン他多くのミュージシャンに曲を提供している。男女共、リードからゴスペル風ダイナミックなコーラスにつなぐ部分が盛り上がる。

 

5. I'm Way Ahead Of You

 

シンコペーションを効かせたリズムが心地良い。「Sometimes」に同じく、カントリー・シンガーのデュオ、ビル・アンダーソンとメアリー・ルー・ターナーの持ち歌。曲を作ったのはカーリー・プットマンとソニー・スロックモートン。カーリーは「Green Green Grass Of Home(思い出のグリーン・グラス)」の作者でもある。

 

6. You Always Get Your Way

 

曲を作ったのは、ジャズ・シンガーでさまざまな楽器も演奏するバーナード・アイグナーとセルジオ・メンデス&ブラジル'77でヴォーカルを務めたソンドラ・キャットン。ジーンが主となり、後半チャックが絡む。

 

7. It's Only A Matter Of Time

 

ややフィリー系の感覚もあるナンバー。男女が入れ替わり歌い出す瞬間は特に盛り上がる。ソングライター、プロデューサー、ラジオDJのジョー・シャムウェルの作品。トゥルー・イメージというソウル・グループが81年<フアナ>レコードでカバーしている。discogsによればその盤の作曲者表示にはトミー・テイトの名もあり、フレデリック・ナイトがプロデューサーとなっている。88年独<タイムレス>のコンピ盤『The Sound Of Alabama Soul Vol.1』にも収録されている。

 

8. This Ain't No Time To Sleep Apart

 

フレッチャー&フレットと呼ばれる、ガイ・フレッチャーとダグ・フレットの曲。エルヴィス・プレスリーやレイ・チャールズにも曲を提供している。明るい雰囲気の曲。

 

9. Dr Feelgood

 

アルバム最後の曲らしく、ゆったりとしている。ジェリー・ゴフィンと、ソロアルバムも著名なバリー・ゴールドバーグの作品。アレサ・フランクリンの曲とは同名異曲。「ドクター・フィールグッド」は、麻薬などの薬物を処方する医師という意味合いがある。

 

10. Did He Make Love To You? Pts 1 & 2 (Single Version)

 

ミリーの語りと歌の部分はジーンが担当している。

 

3人それぞれに実力十分なシンガーなので、グループ活動の短さとその後の消息が不明なのは残念である。音楽界に定着はしなかったが、聴き応えのある曲を残してくれたのは幸いである。

 

 

 

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レコード棚を順番に聴いていく計画 Vol.100(1)

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[109枚目]●ファクツ・オブ・ライフ『コンプリート・レコーディングス』<クリンク>(08)

 

※本文を書くに当たり、鈴木啓志さんのライナーノーツと原盤をコンパイルしたトニー・ラウンスのライナーノーツを大いに参考にしています。

 

日本語解説付き輸入盤。正式なグループ名は冠詞がついてThe Facts Of Life。原盤は<エイス>系<サウスバウンド>発『Just The Facts The Complete Kayvette Recordings 1975-1978』である。タイトルにある通り<ケイヴェット>レーベルの作品集。もっとも、<ケイヴェット>にしか所属していなかったので、ファクツ・オブ・ライフ(以下FOL)の全作品集という事になる。<ケイヴェット>は、<T.K.>系のレーベルで75年~81年まで存在した。ヘンリー・ストーンと共同でレーベルを設立したブラッド・シャピロの奥さんと娘さんの名前を組み合わせたのが、レーベル名の由来だと言う。

 

ジャケットを見れば判るように、メンバーは、女性1名、男性2名の組み合わせ。となると、女性を中心に据えていそうに思えるが、そんな事はなく3人とも魅力的な歌唱を聴かせるし、絡みもすばらしいものがある。女性は、ジーン・デイヴィス。シカゴ・ソウル界、モダン・ソウル界の重要人物、タイロン・デイヴィスの妹になる。66年~72年まで活動した4人組女性グループ、ハニー・アンド・ザ・ビーズ(のちザ・ヤム・ヤムズに改称)に所属した後、兄の前座などを務めていた。男性2人は双方ともバリトン系の迫力がある。ハイ・バリトンとも呼ばれるテナー・シンガーのチャック・カーター。FOL加入前は66年<ブランズウィック>、69年<ベッドフォード>からシングル盤を出している。バリトンのキース・ウィリアムズは、リトル・アンソニー&ジ・インペリアルズやザ・フラミンゴスに所属していたシンガーとの事。3人ともFOL以後の動きはつかめていない。ちなみにジーンの左手で腕を組んでいるのがチャックで、右手側がキースである。

 

3人がグループを組んだ経緯には、ミリー・ジャクソンが大きく関わっている。タイロン・デイヴィスのシカゴ公演のゲスト・パフォーマーだったミリーが、タイロンに帯同していたジーンと出会ったのが契機となった。チャックとキースはミリーのご近所さんで、やがてこの3人を組ませようという発想に至った。ミリーはソウル・シーンを代表する名シンガーでパフォーマーだが、プロデューサーとしての手腕も十分にある。まずはグループ名を、自らの74年アルバム『I Got To Try It One Time』内の曲名からゴスペル・トゥルースと名付けた。旧知の間柄(名盤『Caught Up』などの共同プロデューサー)であるブラッド・シャピロの<ケイヴェット>からデビュー・シングルはリリースされた(75年)。本盤ディスク1の(7)と(12)がそれである。(7)「Uphill Peace Of Mind」はフレデリック・ナイトの作品。彼自身は、ゴスペル・トゥルースより1年遅れの76年にシングルで発表、77年のアルバム『Knight Kap』にも収録されている。FOL盤は、残念ながらヒット作とはならなかった。ミリーは、グループ名に「ゴスペル」を付けたためソウル・ステーションが取り上げにくかったのだろうと推察している。同じ76年にハードコア・パンクバンドのキッド・ダイナマイトが取り上げている。

 

ミリーとブラッドはグループ名を考え直した上、次回曲の構想を練った。ルーサー・イングラムのヒット曲でミリー・ジャクソンもカバーした「(If Lovin' You Is Wrong) I Don't Want To Be Right」のような“浮気ソング”に着目した。同曲と同じ作曲コンビ(ホーマー・バンクス+カール・ハンプトン)で、バンクス&ハンプトン名義で76年にリリースしている(2)「Caught In The Act (Of Gettin' It On)」を同じ76年に発表した。目論見は当たりR&Bチャートの13位に達した。続いてミリーは、カントリー・ソングのヒット曲を取り上げた。ビル・アンダーソン作品で、ビルとメアリー・ルー・ターナーのふたりでカントリー・チャートの1位を制した(1)「Sometimes」である。オリジナルは75年発、FOL盤は76年のリリースである。チャート的にも好調でR&Bチャート3位、ホット100は31位に到達した。本盤の英文ライナーだと(2)→(1)の順番に読めるが、鈴木さんのライナーによれば(1)→(2)の順番のようだし、discogsもその順番で並べてある。ただし、レコード番号は(2)が若番である。もうひとつ、ネットで調べた所(2)→(1)の順番だったのでこちらの可能性が高いか。同年のリリースだけに正確なところがよく判らない。いずれにしろ、2曲とも好成績を収めたのでアルバムのリリースを急いだ。その為プレスの品質が悪く、外カバーにスペルミスも発生してしまった。77年『Sometimes』(R&Bチャート33位、ポップ・チャート146位)がそれである。78年には2作目のアルバム『A Matter Of Fact』をリリースするがあまり振るわず、おまけに<T.K.>自体が経営難に陥って(最終的に81年に倒産)、FOLも同時に沈んでしまった。

 

録音は全てマッスル・ショールズ・スタジオで、ストリングスとホーンズはマイアミのクライテリア・スタジオが利用されている。

 

前説が長くなったので、今回の音源の貼り付けはディスク1(全13曲)の内7曲にして、次回につなぐ事とします。

 

【ディスク1】

 

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アルバム『Sometimes』の11曲にシングルオンリーの2曲がプラスされている。『Sometimes』はガイドブックにもよく登場するので印象に残るジャケットである。

 

1. Sometimes

 

「キミ、結婚してるの?」「時々ね」という“大人の会話”ではじまる。カントリー・ソングにも“浮気ソング”があるのだろうか。ジーンは少し鼻にかかったような良い感じにクセのある声で、突き抜けるように歌うさまは、私の好きなトミー・ヤングをほうふつとさせる。

 

2. Caught In The Act (Of Gettin' It On)

 

前記の通り、ホーマー・バンクスとカール・ハンプトンの作品。チャック・カーターだろうか、出だしから熱く歌い上げるのにジーンが鋭く絡んでくる。

 

3. Bitter Woman

 

ジョージ・ジャクソンとレイモンド・ムーアの共作。 ほど良いミディアム・テンポが心地良い。歌唱というよりサウンド中心に展開する曲。途中のギターソロもなかなか良い。終盤はジーンのシャウトが映える。

 

4. Lost Inside Of You

 

バーブラ・ストライサンドとレオン・ラッセルの作品。バーブラのミュージカル映画『A Star Is Born(スター誕生)』の中の一曲(76年)。(5)と併せて77年にシングル化。ジーンを中心にドラマチックに歌い上げる。

 

5. Looks Like We Made It

 

80年代にもつながるようなモダンさを感じる曲。ザ・クルセイダーズ「Street Life」などを作詞したウィル・ジェニングスと、イギリスのシンガー・ソングライター、リチャード・カーの作品。バリー・マニロウの76年アルバム『This One's For You』内に収録され、翌年シングル化されている。ビルボードホット100とアダルト・コンテンポラリー・チャートで1位を獲得したヒット作である。 

 

6. A Hundred Pounds Of Pain

 

歌手志望だったが、ソングライターとしての実績が評価されているローズ・マリー・マッコイ(代表作「It's Gonna Work Out Fine」など)がレニー・ウェルチと作った曲。レニー自身が74年にリリースしている。ベースラインを始めファンキーさが心地良い。

 

7. Uphill Peace Of Mind

 

男性ふたりで迫力十分に迫っている。

 

(つづく)

 

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70年代ソウルの良心

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●ファクツ・オブ・ライフ『ザ・コンプリート・ケイヴェット・レコーディングス1975-78』<サウスバウンド>(2009)

http://www.hmv.co.jp/product/detail/3511841

タイロン・デイヴィスの妹、ジーン・デイヴィスに、バリトンのキース・ウィリアムズ、テナーのチャック・カーターという男性2人の構成。後ろ盾になっているのはミリー・ジャクソン。

マッスルショールズのソウル・チルドレンと称されている。確かに1曲目2曲目は、ソウル・チルドレンぽいけど、後はそうでもない。彼らにしては、邪魔な呼び名かも知れない。因みに、最初のグループ名はゴスペル・トゥルースで、これもいまいち言い表していない。

まあ、余りそういう事に拘らなくても、このアルバムを聴きさえすれば、自ずとファクツ・オブ・ライフならではの魅力に気が付く。

さて、紅一点とはいえ、ジーン中心のグループではない。むしろ男性シンガーの方が印象に残るし、男性主導の曲が多い気がする。特にバリトン系が、ほど良く灼けつくような歌い口でビンビン来る。

ジーンが、豊かな声量で押して来るタイプではないので中心にはなりにくいのかも。しかし迫力はともかく、リズムに対する自然な反応、バラードの泣かせ所やシャウトの勘所を的確に決めるさま等、しなやかな歌唱は十分魅力的だ。兄貴に似たアプローチとも言えるかな?

グループ全体としても、アップテンポの曲も、スローバラードも、語りを交えたタイプの物も、「王道」を行く感じで、ソツがない。たとえヒットを連発するようなグループでなくても、真摯にソウルミュージックに取り組んだ結果が音盤に表れている印象だ。そういえば、ソウル・チルドレンも、ソウルミュージックに関して良心的に取り組んだグループだ。そういう意味では共通点があるのかもね。

蛇足を承知で、ミリー・ジャクソンからこのグループを考えてみる。ミリーという人は、基礎的なディープ・ソウルマナーを心身に染み込ませながらも、エンターテインメント精神に溢れた人だ。個人的には「大衆演劇型ソウル」と呼びたい。どこかイナタさが抜け切れず、哀しさとユーモアと猥雑さを同居させている。しかも深みを失わずに。

特に、ヒップホップ上のラップではなく、お喋りの延長線のようなラップをよく使う。語りや笑い、男女の言い合い等から自然に歌に流れるのは彼女の真骨頂の一つだ。

本盤にも、ミリー本人が参加しているその手の曲がある。ファクツ・オブ・ライフもよくそれに対応している。

必ずしもミリー・ジャクソン的ソウルを継承している訳ではないが、「ソウルかくあるべき」という“肝”みたいなものはミリーから得た部分はあるんじゃないだろうか?

音楽に限らず「良心」は伝わりにくい部分があるが、一度心得たら、人を捉えて離さない。

♪"HUNDRED POUNDS OF PAIN"
http://www.youtube.com/watch?v=OEukVraKWKY

♪"Sometimes"
http://www.youtube.com/watch?v=ZA0Sk8anTCI

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