Frank Stokes

レコード棚を順番に聴いていく計画 Vol.92(4)

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[101枚目]●フランク・ストークス『ザ・コンプリート・レコーディングス』<Pヴァイン>(11)

 

♪ 第一回

 

♪ 第二回

 

♪ 第三回

 

※本文を書くに当たり、小出斉さんのライナーノーツを大いに参考にしています。

 

【Disc 2】

 

メンフィス録音の<ヴィクター>盤。全て29年9月に収録されたもので、16、17が23日、18、19が25日(ここまでがヴァイオリン奏者ウィル・バッツとの共演)。残りの20~23が30日で単独名義である。そして、最後の録音となる。

 

ウィル・バッツは、ジャック・ケリー率いるサウス・メンフィス・ジャグ・バンド(ウィル・シェイドのメンフィス・ジャグ・バンドと紛らわしい)のメンバー。バンドとしては33年に初録音と書いてあったので、フランクとの録音が先になると思われる。ビッグ・ウォルター・ホートンとの52年のセッションが彼のラスト録音だそう。52年と言えば、ホートンがシカゴに移りマディ・ウォーターズのバンドでジュニア・ウェルズの代役を務めた頃なので、その直前の話と思われる。尚、フランクの相棒ダン・セインはフランクの前にウィル・バッツと活動しており、後にサウス・メンフィス・ジャグ・バンドの一員にもなる。

 

16. South Memphis Blues

 

ウィル・バッツとの録音曲全般に言える事だが、ヴァイオリンの物悲しげな調べが表に立っている。フランクのギターはコード・ストロークがほとんどである。ヴォーカルは切なく聴こえ、まるでスリーピー・ジョン・エスティスのようだ。

 

17. Bunker Hill Blues

 

ギターのパターンにさほど変化がないのに、ヴァイオリンと絡むと良質のアンサンブルになるのは、両者の音楽センスが発揮されている証左だ。

 

18. Right Now Blues

 

ウィル・バッツの演奏が主旋律を成す。音を震わせたり曲げたりする事で独特の哀切感が生まれている。

 

19. Shiny Town Blues

 

ここでのヴォーカルは、特にスリーピー・ジョンを思わせる。ヴァイオリンは時にブルース・ハープのような感触がある。

 

20. I'm Going Away Blues

 

ここからフランクの単独名義になっているが、本曲と次の曲は長らくSP盤が見つかっていなかったもので、ウィル・バッツが参加している。本曲は、ギター、ヴァイオリンともにゆったりとした演奏で、フランクのヴォーカルものんびり気味で、全体として牧歌的な趣きがある。

 

21. Old Sometime Blues

 

ヴァイオリンの調べをギターがフォローしている感じだ。ここのヴォーカルもスリーピー・ジョン的。

 

22. Frank Stokes' Dream

 

<ヤズー>盤のコレクターなら、本曲をタイトルとしたメンフィス・ブルースのアンソロジー集を思い出されるかも知れない。タイトルにして彼の写真のみジャケットにしている割には3曲しか選ばれていないのも微妙ではある。ここからソロ演奏に戻るので、再度細かいテクニックが披露される。

 

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23. Memphis Rounders Blues

 

いかにもフランクらしい、軽快なギターストロークからの味のある単弦奏法に、力強いヴォーカルを聴かせ、彼の録音経歴は閉じられる。

 

フランク・ストークスの録音は以上で終わりだが、音楽活動は続けている。30年代~40年代は、メンフィスのメディシン・ショウやテント・ショウで巡業したり、再びダン・セインとコンビを組んで、南部ツアーを行なったりしている。40年代後半は、ウィリー・ポーラムや

息子のルーズヴェルトとメンフィス~ミシシッピの南部辺りまで演奏して回っている。49年にはクラークスデイルでブッカ・ホワイトと演奏したりしているようだ。51年に音楽活動を引退。55年に尿毒症で亡くなっている。録音活動が終わってからも、演奏を20年以上続けられて、とても充実した音楽人生ではなかっただろうか。

 

(おわり)

 

 

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レコード棚を順番に聴いていく計画 Vol.92(3)

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[101枚目]●フランク・ストークス『ザ・コンプリート・レコーディングス』<Pヴァイン>(11)

 

♪ 第一回

 

♪ 第二回

 

※本文を書くに当たり、小出斉さんのライナーノーツを大いに参考にしています。

 

【Disc 2】

 

全23曲収録されている内、今回は15曲ご紹介。28年録音の曲群である。Disc 1 はシカゴ録音の<パラマウント>作品を纏めてあったが、Disc 2 はフランクの故郷とも言えるメンフィス(正確には近郊の生まれ)録音の<ヴィクター>作品である。細かく見ると1~4と11~15はダン・セインとのコンビで、5~10はフランクのソロである。

 

1. Downtown Blues (take 1)

 

ギターのフレーズと絡み具合いにメンフィス・ブルースらしい軽やかさがよく表れている。

 

2. Downtown Blues (take 2)

 

Take 1に比べてテンポアップした感じ。Take 1は和やかな軽みだが、本テイクは締まりがあり、心地良い乗りが生まれている。

 

3. Bedtime Blues

 

「Downtown Blues」をやや緩めにしたような曲。抜群のタイム感と絡みを見せるギターに、フランクの厚みのあるヴォーカルが沁みる。ライナーによれば<パラマウント>録音に比べ<ヴィクター>は、ダン・セインのギターが前に出ているとの事だ。

 

4. What's The Matter Blues

 

この曲もギタープレイの冴えが目立つ。

 

5. Mistreatin' Blues

 

ここから5曲はフランクひとりでの録音。本曲は、軽快なピッキングを聴かせてくれる。

 

6. It Won't Be Long Now (take 1)

 

牧歌的な感覚のギターワークがほのぼのとしたムードを醸し出す。

 

7. It Won't Be Long Now (take 2)

 

take 1 より緩やかなテンポで、ノイズのせいもあり、ヴォーカルの力強さが先立っている感じだ。

 

8. Nehi Mamma Blues

 

Nehiはニーハイと発音し、一時流行ったソフト・ドリンクにもあるらしい。同飲料の広告には、スカートの丈が膝上の女性の脚が使われていた。Knee Highとの掛け言葉を成していたとの事。本人のギター一本だとヴォーカルに耳が行きがちだが、もちろんギターも味が有る。

 

9. I Got Mine

 

古いミンストレル・ナンバー。エンターテインメント性を感じる歌いっぷりだ。61年にはピンク・アンダーソンが<ブルーズヴィル>に吹き込み、ライ・クーダーのカバーもある。

 

10. Stomp That Thing

 

ソロ名義だが、ダン・セインのギターがフィーチャーされている。次の11~15は、名義上もダンとのコンビだ。ホウカム調で田舎っぽさも感じる。

 

11. 'Tain't Nobody's Business If I Do - Part 1

 

ベッシー・スミスやジミー・ウィザースプーンを始め広く取り上げられているスタンダード・ナンバー。あくまでフランク・ストークス調に貫かれている。彼の声ならウィザースプーン調でも歌えただろう。

 

12. 'Tain't Nobody's Business If I Do - Part 2 (Take 1)

 

Part 1 より少しテンポを落としているようだ。小出さんによれば 11 はチューニングがおかしいとの事だが、確かにこちらの方がギターの調べが安定しているような。

 

13. 'Tain't Nobody's Business If I Do - Part 2 (Take 2)

 

演奏的にはTake 1 より優しい感じがする。本曲の3パターンはいずれも歌詞が微妙に違う。

 

14. Take Me Back

 

パパ・チャーリー・ジャクソンやブラインド・レモン・ジェファーソン版(曲名はBeggin' Back)も有り。プリ・ブルース的な感覚を持つトラディショナル・ソング。途中でリズムに乗った語り的な展開があったり、終盤には見事な2人のギターの絡みを聴かせる等乗りの良さを感じる。

 

15. How Long 

 

この曲も巧みなギターが堪能できる。ライナーによれば「Corrine Corrina」のバリエーションであるし、「How Long How Long Blues」との繋がりも気になる所と述べられている。

 

さて、残り8曲。ヴァイオリンのウィル・バッツとの共演等もあり、また違う感覚が楽しめる。

 

 

 

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レコード棚を順番に聴いていく計画 Vol.92(2)

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[101枚目]●フランク・ストークス『ザ・コンプリート・レコーディングス』<Pヴァイン>(11)

 

【Disc 1】

THE BEALE STREET SHEIKS (Stokes and Sane)

 

8. You Shall

 

①の1ヶ月後(27年9月)の再録音。少しペースは遅いようだが、ノイズが無い分ギターの響きなどよく聴こえる。

 

9. Its A Good Thing

 

⑧と同じパターン。こちらもノイズが無いのでストークスの畳みかけるヴォーカルに加え、セインの単弦奏法もより軽快に感じる。

 

10. Mr. Crump Don't Like It

 

歌われているクランプ氏は、1910年から5年間メンフィスの市長を務めた人物。元々は、彼のキャンペーンソングとしてW.C.ハンディが作曲したものである。当時全米有数の荒れた都市だったメンフィスの浄化に苦心した人だったという。「ミスター・クランプは容赦しない」という大意だが、皮肉めいた部分も持つようだ。ストークスのヴォーカルが一段と逞しい。

 

11. Chicken You Can Roost Behind The Moon

 

元はミンストレルソング。この曲をタイトルにしたアルバムもある(イタリアの<モンク>MK323LP)。語尾を引き伸ばして歌うストークスのヴォーカルが爽快だ。目の前で歌われたら心震えるだろう。

 

12. Blues In "D"

 

冒頭からのギターの絡みが録音バランスの悪さで捉えきれていないが、それもロマンのような気がする。

 

13. Ain't Goin' To Do Like I Used To Do

 

この曲から⑲までは、29年3月シカゴ録音。録音物として残されたものでは、セインと組んだ最後のセッションである。ライナーで解説されているセインの低音弦チョーキング奏法が味わいある。

 

14. Hunting Blues

 

ギターのカッティング、単弦奏法とも、さりげないのだが聴き応えがある。美しい。

 

15. Rockin' On The Hill Blues

 

このセッション全体に言えるが、音質が特に悪い。想像力も加味して聴かなければならない側面もあるが、ヴォーカルも演奏も間違いはない。

 

16. Fillin' In Blues - Part 1

 

軽快なギターが聴けるのだが、あいにく音が悪い。

 

17. Fillin' In Blues - Part 2

 

ギターのフレーズは⑯の方がやや良いか。しかし、後半は盛り返す。

 

18. Wasen't That Doggin' Me

 

音質が落ち着いているので、ギターの絡みが一段と楽しめる。

 

19. Jumpin' On The Hill

 

セインの単弦奏法が特に印象に残る。

 

これで【Disc 1】は終了。次回は【Disc 2】で<ヴィクター>の作品集となる。ヴァイオリンなども絡み、違う味わいも楽しめる。

 

(つづく)

 

 

 

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レコード棚を順番に聴いていく計画 Vol.92

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[101枚目]●フランク・ストークス『ザ・コンプリート・レコーディングス』<Pヴァイン>(11)

 

※ 本文を書くに当たり、小出斉さんのライナーを大いに参考にしています。

 

力作揃いの、全38枚から成る「Pヴァイン戦前ブルース名盤コレクション」中の一枚。メンフィスを拠点に活躍したフランク・ストークスの全作品集である。2枚組で、テイク違いも含めた42曲となる。ディスク1が、ダン・セインと組んだザ・ビール・ストリート・シークス名義。27年と29年のシカゴ録音で<パラマウント>発である。ディスク2は、ダン・セインやヴァイオリンのウィル・バッツが参加している曲もあるが、名義はフランク・ストークスとなっている。28年と29年のメンフィス録音で<ヴィクター>発である。

 

フランクは、1888年メンフィス近郊のホワイトヘイヴンという小さな町(村?)で生まれている。1888年というのは彼の娘の証言らしいが、リサーチャーによれば、フランクの召集令状には1877年と書かれているらしい。本盤のライナーでは1888年となっているので、それに沿って話を進める。幼い頃に両親を亡くし、ミシシッピ州タトワイラー(W.C.ハンディが初めてブルースを聴いた町として有名)に住む叔父に引き取られ農業の手伝いをしていたが、1895年にはメンフィスの学校に通っている。1900年頃から音楽活動をしていたという説には賛否両論あるそうだが、10代後半には確かに音楽活動をしていた。ガーフィールド・エイカーズとの縁で、メディシン・ショウの一員として南部を巡業したのがスタートだった。

 

ダン・セインとは1925年頃に出会い、本盤に収録されているようにビール・ストリート・シークスとして活動している。ダン・セインはプロデューサーとしても著名なオリヴァー・セインの祖父に当たる。フランクがフィンガー・ピッキングで、コード・ストロークからメロディー・ラインに絡めば、ダンの方はフラット・ピックで、低音弦を中心にリズムを刻むのが基本形らしい。いずれにしても2人のギターワークの融合は聴き応え十分である。

 

【Disc 1】

THE BEALE STREET SHEIKS (Stokes and Sane)

 

1. You Shall

 

厚いノイズが掛かっているが、ヴォーカル、ギターとも力感があるのでさほど気にならない。語りのような歌い口やギターが紡ぐメロディーラインが軽妙さを作り上げている。27年8月の録音だが、この曲と次の曲は同年翌月にも録音している。

 

2. Its A Good Thing

 

「It's」ではなく「Its」なのは、レコードの表記。ライナーで「現代ならラッパーになれる」と述べられているように、息継ぎが心配になるほどのスピードで、語るように歌う。途中に入るギターのアクセントが温かい。

 

3. Sweet To Mama

 

出だしのギターの絡みが何とも言えず良い。彼らは、メンフィス・ブルース界におけるギター・デュオの先駆的存在と言えるそうだ。

 

4. Half Cup Of Tea

 

絡みながら駆け抜けるような2人のギターに圧倒される。さらに、迫力あるフランクのヴォーカルが加味され、思わず踊り出したくなる。

 

5. Beale Town Bound

 

一段と力強いギターの出だしは、若干突っかかるような感じが特徴的だ。野太い語りから伸びのある歌声を聴かせる。実に歌の上手い人だ。

 

6. Last Go Round

 

ライナーでも触れられている通り、プリ・ブルース的黒さが味わえる。

 

7. Jazzin' The Blues

 

朗々とした歌い口から後半はほとんど語りとなる。6.でもそうだったが、時々弦をはじくようなスライドさせるような音がタイミング良く入る。これも見事なダンス・ミュージックだ。

 

今回の7曲は、27年8月シカゴ録音分。Disc1は残り12曲。27年9月が5曲、残りは29年3月の録音となる。この分は次回へ。

 

(つづく)

 

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2023年3月31日(金)フランク・ストークスの人生に思う

曇りのち晴れ。朝食は全て半分量で、ミルクパン、レーズンパン、カツサンド、インスタントコーヒー。


昨夜は、珍しく一度も目が覚めなかった。そのおかげかどうか判らないが、脚の凝りが取れていた。良質な睡眠となったのだろう。ウォーキングも快調に終わった。


ヨメさんが録画用DVDを買いたいというので、その他の買い物も兼ね出かけた。まずホームセンターで文鳥用のエサ入れを買った。特定のエサ入れに盛んにフンをするので、汚れ具合が激しいのだ。続けて、ヨメさんは布地屋、私は書店へ行き、スーパーマーケットでお昼の弁当などを買い、やっと電器店へ。DVDの他、そろそろ変え時のLEDのシーリングライトも見てみた。買わなかったけど。


お昼はかしわ飯弁当、食後にどら焼き。


趣味のCDレビューで、フランク・ストークスを書き始めている。録音は27年から29年の3年間だ。テイク違いも含めて42曲が全て。29年は世界恐慌で音楽界も影響を受け、ここで足踏みするミュージシャンも多かったようだ。だが、フランクはそもそも鍛冶屋という仕事を持ちながら、音楽活動もやっていた。堅実と言えば堅実かも知れない。メディシン・ショウ、ミンストレル・ショウをスタートに、相棒ダン・セインとの活動やソロ活動で地歩を固めた。さらに、29年で活動が終わった訳では無く、地元メンフィスでの活動や巡業、ダン・セインとの再活動、或いは息子も交えたりして51年頃まで演奏を続けていたらしい。1888年生まれなので60歳過ぎまでミュージシャンだった訳だ。戦前ブルース界でも旧い世代に属する彼が、長年元気で演奏を続けたという話を聞くだけで嬉しい、それがブルースファンだ。


夕食は、コロッケ、サバと卵と豆苗の炒め物。


統一地方選の告示日で、久々に選挙カーのお願いを聞く。


明日はお義母さんの誕生日で、ちょっとした集まりがある。


 


♪ Frank Stokes – Sweet To Mama


 


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春の陽だまりのような

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●フランク・ストークス『ザ・コンプリート・レコーディングス』<Pヴァイン>(11)

http://diskunion.net/portal/ct/detail/53CS120719005

...

戦前のブルースマンの中でも旧い世代の人である。メンフィスを拠点に、メディシン・ショウの一座で演奏したりしていた。

本作には、彼の全録音42曲が収められている。スタイルは、相棒のギタリスト、ダン・セインと二人連れのもの、ソロ、ヴァイオリンのウィル・バッツとの録音等である。

Disc1が@シカゴで<パラマウント>(27+29)、Disc2が@メンフィスで<ヴィクター>(28+29)、両方の微妙な違いは小出斉さんのライナーに詳しい。

あくまで淡々と展開するギターのフレイズ、相方ミュージシャンとの心地好い絡み。時に激しいノイズを越えて聴こえてくる、重厚な声。歌唱も演奏も決して激する事もなく、物足りない印象も持たない。

音楽の他に鍛冶屋という本業を持ち、レコードを出さなくなってからも50年代初頭まで音楽活動は続けていた由。控えめでも、好きな音楽で自分の実力を発揮し、一生を捧げた、記憶に残すべきブルース・マンである。

春の陽だまりのようなと書けば、ディープさに欠けると思われそうだが、音楽交差点都市メンフィスらしく、ブルース、フォーク、エンターテインメント、様々な要素が無理なく同居し、結実している。歌唱も演奏も腰が座っているのだ。少し高いキーになると、ちょっと、スリーピー・ジョン・エスティスみたいな声になるのも何だか微笑ましい。

♪"Chicken You Can Roost Behind the Moon"

https://www.youtube.com/watch?v=zUpJ3ljFIho

♪"Bedtime Blues"

https://www.youtube.com/watch?v=Pwp9WvFGkzQ

♪"Old Sometime Blues"

https://www.youtube.com/watch?v=nml87s9_oyA

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