[70枚目]●マディ・ウォーターズ『アット・ニューポート1960』<チェス/MCA>(60/91)
※本文を書くに当たり、メアリー・キャサリン・アルディンのライナー及びオリジナル盤のジャック・トレイシーのライナーを大いに参考にしています。
私が持っているのは91年発売の日本盤で、モノラル音源のシングル等4曲がボーナス・トラックとして収録されている。因みに、今年リリースされた76年のボストンでのライブ盤に本盤がそっくり合体されている(ボーナス・トラック分はなし)。
世界的に有名な音楽フェスティバルは数々あれど、1954年にスタートしたニューポート・ジャズ・フェスティバルは、アメリカで開催された初めての「野外音楽フェスティバル」だと言う。マディ親分が登場したのは、タイトル通り1960年の7月で、5ヶ月後にはアルバムとなってリリースされている。ブルースのライブ盤としても初めてと言われている。しかし、このステージの後フェスティバルは2年間休止の憂き目に遭う。マディ達ブルースマンが登場したのは日曜の午後。前日のレイ・チャールズのステージで飲んで騒ぐ一部の観衆が暴動化、当局の判断で、翌日の演奏は許可されたがフェスティバル中止の断が下された。ブルース部門のMCを務めた詩人のラングストン・ヒューズは、フェスティバルの終焉を覚悟し即興の詩を作成、オーティス・スパンが作曲し、本盤に「グッバイ・ニューポート・ブルース」として収録されている。
ステージの模様はTV番組で放映されており、今回YouTubeで見つけた動画もその時のものかと思う。ただ、CDと内容はだいぶ違う。さらにライナーではCD未収録の「キャットフィッシュ・ブルース(ローリン・ストーン)」がオープニングとなっているがYouTube動画は途中に入っている。さらに動画にはベティ・ジェネットとサミー・プライス、御大ジミー・ラッシング入りの「ミーン・ミストリーター~ゴーイン・トゥ・シカゴ」が入っている。ギターとフィドルは当日の出演者ブッチ・ケイジ&ウィリー・トーマスと思われる。「アイ・ガット・マイ・ブランド・オン・ユー」「ベイビー・プリーズ・ドント・ゴー」「アイ・フィール・ソー・グッド」そして全員参加と言われる「グッバイ・ニューポート・ブルース」が動画には含まれていない。
ボーナス・トラックの4曲はステージの1ヶ月前に録音。「タイガー・イン・ユア・タンク」と「ミーネスト・ウーマン」が合わせシングルである。メンバーは、ボーナス・トラックも含め、ジェイムス・コットン(ハープ)、パット・ヘア(ギター)、オーティス・スパン(ピアノ)、アンドリュー・スティーブンソン(ベース)、フランシス・クレイ(ドラム)の面々。
『ベスト・オブ・マディ・ウォーターズ』のリリースがステージの2年前。ブルース・ファンには知られた存在であるのは言うまでもない。しかし、ニューポートという土地柄で「ジャズ・フェスティバル」と冠されている中、ブルースの認知度、マディ・ウォーターズの認知度がどの程度のものか推測するしかないが、動画を観れば白人観衆が目立つ中、次第次第に盛り上がっていく様は、CDからでも十分伝わってくる。マディの声は張りがあり、サウンド全体の推進力は抜群だ。これから、ブルース界のボスにのし上がっていく勢いを感じる。
ボーナス・トラックのスタジオ録音は、より楽器の絡みが感じ取れ、完成度の高さはため息が出るほどだ。ジェイムス・コットンのハープなどもライブでは空気のように漂う感があるが、こちらはより味わい深い。「アイ・ガット・マイ・ブランド・オン・ユー」は、ライブでは乗りを表に出しているが、スタジオ版はテンポ緩めでよりブルース度が高い。
こぼれ話をひとつ。ジャケット写真ではセミアコギターを抱えているマディ。しかし、ステージはテレキャスターで務めた。実は撮影の段階で、ジョン・リー・フッカーのギターを借りたとの事。そっちが絵になると思ったのかな?(ウィキペディアより)。裏ジャケはテレキャス。
Newport Jazz Festival 1960
i got my brand on you
I Got My Brand On You Bonus Track
hoochie coochie man Newport 1960
Baby, Please Don't Go
Soon Forgotten
Soon Forgotten (Mono Studio Version)
Tiger in Your Tank
Tiger in Your Tank(Bonus Track)
I Feel So Good
Got My Mojo Workin' (Newport 1960)
Got My Mojo Working, Part 2
Goodbye Newport Blues
Meanest Woman 45 RPM
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